プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の大切な人が最近元気がありません。
やる気がおこらないみたいです。
すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。

すごく読書が好きな人です。
読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お疲れ様です。
私のお気に入りの本を2冊ご紹介します。
1.眠る5分まえに見る本(NO1)
  河出書房新社
2.朝の本
  (株)PARCO
コメントを述べますと・・・
1はその名の通り、眠る前、他には疲れたときに読みます。そうするとリラックス
できます。内容は海外の風景の写真集です。
大きなひまわり畑、小さな教会、小さな島の真夏の海、お花畑など・・・。
言葉(文字)は一切入っておりません。写真を見ながら心の中で色々と対話していきます。
それぞれゆっくり見ていくといやなことを忘れ自然と余分な力が抜けていきます。

2は元気の出る本です。
両見開きで、左側が簡単なメッセージ、右側に植物、風景などの写真があります。
朝は一日のスタートです。朝見るのにはなかなか時間がとれませんが、パラパラと
目を通すだけでも少し元気をもらった気分になります。

文字を読むよりも写真を目で楽しむほうが疲れもとれて、また元気が出てきます。
むずかしいことを考える必要もありませんし、ありのままで楽しむことができるでしょう。
他にも色々持っていますが、この2冊が私が自信を持って一番お勧めする本です。

ご参考になれれば光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく丁寧に紹介していただいてわかりやすかったです。
確かに風景などは心が落ち着きますよね。
疲れてなくても何かゆったりした気分になりますし。

自分で手作り風景写真集を作る計画を立てているのですが、時間がかかってしまって…
紹介していただいた本をすぐに彼に見せたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 10:35

元気、出るといいですね!


ぼくのおすすめ、まずは、
佐藤多佳子「しゃべれども しゃべれども」(新潮文庫)
  これは元気でます。読んだあと、いい人になってしまう。
  ほんとにおすすめなので、あえて説明しません。
  ぜひ書店で手にとってみてください。

北村薫  「スキップ」「ターン」(新潮文庫)
  17才の少女が42才にタイムスリップしてしまう話と、
  一日が終わったら、また同じ一日が来る話。
  つらい状況で、それでも光を探すことは出来ると、そう思えます。

夢枕獏  「瑠璃の方舟」(文春文庫)
  もし、思うようにならない毎日にいらいらしているのなら、これを。
  人生も、そう悪いもんじゃないのか、なんて思ってしまいました。

元気出せるように、励ましてあげてください。
でも、いちばんの本はあなたからの手紙かも知れません。
 
ぼくは別れてしまって、しょんぼりっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

少し前に彼に手紙を書いたのですが、それと一緒に何か本をあげたいなと思ったんです。
私は旅行に行くのが好きなので、自分のお気に入りの写真を使って風景の手作りの写真集を作ろうと思ったのですが、時間がかかりそうなので…
まずは素敵な本を彼に読んで欲しかったんです。
早速、本屋さんに行ってみます。

brainbasterさんもしょんぼりせずに頑張って下さいね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 10:49

NO1のものです。


1の本について補足します。
1の本はシリーズもので、私が知っているところでは10冊出版されております。
その中でもお勧めはNO1です。サブタイトルがついていまして「丘の小みち」です。
参考までにシリーズ本の中で私が気に入っている他の本はNO5「花畑の夢」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 10:50

やる気が起こらなくてつらい思いに悩んでいる人のそばに


おられる方に読んでもらえるとよい書物もあります。

『あなたの大切な人がふさぎこんだら』富田 香里訳 講談社 \2,000
 ローラ・エプスタイン・ローゼン、ハビエル・F・アマドール著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にも頑張って欲しいですが、私も何かしてあげられることがあればしてあげたいので、すぐに読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 10:56

好きな人、元気がでるといいですね。


写真集ですが、高砂淳二さんという写真家の「Life」がおすすめです。
南の島が主なのですが、風景も美しく、動物たちは本当に笑っているように
見えます。どうしてこんな瞬間が撮れるのだろうと不思議なくらいです。
とても心が癒されます。実は私も、好きな人に贈ったことがあります(今は
私の夫となった人です)。私自身も、疲れた時にこの本を開くと思わず顔が
ほころんでしまいます。

高砂さんのホームページに作品リストがありますのでご参照ください。

参考URL:http://takasago.dnn.co.jp/collection/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームページを見させていただきました。
すごくキレイですよね。
私は海がすごく好きです。
写真は全くの素人なんですが、キレイなものとかいいなあと思ったものはカメラで撮ったりしています。
空や海って落ち着きますよね。
あとイルカなども。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 19:18

本もいいですが、あまり落ち込みがひどいようでしたら、一度心療内科とかに相談するのも良いかと思います。


こころが風邪をひいてしまったかもしれませんから。
こんなときは「がんばれ」と励ますと逆効果になります。

さて本ですが、私のお勧めは、ひろはまかずとしさんの本です。
墨彩詩画とかいいまして、ことばと簡単なイラストの組み合わせによる作品がたくさん発表されています。
私の好きな言葉をひとつ。
「あなたがこの道を選んだのではなく
この道があなたを選び出したのです」

ほっ、としませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ぜひ参考にさせていただきます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 12:20

 わたしが失恋して、な~んにもやる気の起きなくて、でも何とか元気になりたくてあがいてた時に出会ったのはどちらかといえば子供向き、少年少女向けの本でした。


 自分が元気だった時の気合を思い出すので、けっこう子供時代に読んだ本ってのもいいかも知れませんよ?
 嫌な状態の現在からちょっとだけ自分を離して、元気な時代の雰囲気へ。
 少年探偵物、SFジュヴナイル、冒険探検もの……
 わたしがそれに気付いたのは宗田理の『ぼくらの……』シリーズを読んででしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ぜひ参考にさせていただきます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 12:21

義姉が、長男を交通事故で亡くした時に薦めた本ですが、「生きがいの創造」飯田史彦著 PHP研究所発行という本があります。

数年前にベストセラーになった本です。飯田先生のHPもありますので、参考にされたらどうでしょう。ちなみに私は
この本を読んで人生の考え方が、180度変りました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日、本屋さんに行って来ます。

お礼日時:2002/08/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!