アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今年1月~3月15日まで、勤務先の社会保険に加入していました。その会社から、「資格喪失証明」や年金手帳が届いたのは、4月8日です。(交付日は4月5日、資格喪失日は、3月15日と記載あり)
現在、5月中旬以降勤務可能の意思表示をして
転職活動をしています。
この場合、社会保険は入社までの間どうするのが一番いいのでしょうか?(現在は未加入状態)

1、国民健康保険・国民年金に加入する
もしくは、
2、主人の扶養に入る手続きをする(1月からこれまでの収入は50万円弱ぐらいです)

ちなみに昨年は扶養の範囲内で勤務しておりましたので、
国民健康保険料は月3200円くらいと役所の人に言われました。
国民年金の支払いも考えると、無職状態の現在できれば出費は避けたいです・・・。
希望としては、主人の扶養に入れてもらうことですが、
希望する入社予定日まで期間が短いことと(内定がでるかはまだ未定ですが・・)、
加入後間もなく扶養をはずす手続きが再度必要かと思うと、主人にも主人の会社にも迷惑なのかと思い、迷っています。

知識のある方、どうするのがいいのか教えて下さい。
専門家の方から見たら、1の方法しかできないよ!ということもあるかもしれません。その辺りがよくわからないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご主人の扶養になるのが一番いいと思います。

社会保険の扶養は現在収入がないのでなれます。

ただし、ご主人が国民健康保険の場合は「扶養」というものがありません。
したがって、市町村役場で国民健康保険と国民年金第1号被保険者に加入して保険料を納付するようになります。

税扶養は今年の1月から退職時まで103万円以内でしたら、扶養となれます。

>加入後間もなく扶養をはずす手続きが再度必要かと思うと、主人にも主人の会社にも迷惑なのかと思い、迷っています。

このまま無保険の状態では万が一何か起こった場合、どうしますか。
まごまごしていたら、加入期間がもっと少なくなってきますよ。健康保険の場合は遡り認定はしませんのであなたが不利になります。
加入期間が少なくても会社の担当者はそれがお仕事です。
あなたの迷惑掛けたくないという気持ちよく分かりますが、そこまで考えなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、このままじゃいけないとは思っているまま時間は確実に過ぎているんですよね。

週明けに、扶養の手続きをとってもらおうかと思います。
確かに担当者の方は、「仕事」なんですしね。

背中を押して下さってありがとうございました。

こんにちは。

私と状況が似ていたので、アドバイスします。
私は、今年の1月いっぱい職業訓練校に入っていたので失業給付をもらっていて扶養にははいれなかったのですが、2月になって給付が無くなり、扶養に入れる状態となりました。
でも、gomagonさんと同じく仕事を探す気でいましたので、1ヶ月くらいなら自分で払おうと思い、扶養にはいらず、年金と保険をあわせて25,000円払いました。

しかし、就職をハローワークで紹介してもらっても、書類を送って面接の知らせが来るまでに半月かかったり、面接に落ちたり、紹介も3件までだったりしたので、結局働き出したのは4月からでしたので、3月分の25,000円もはらうはめに・・・。5万円は痛かったな-って思いました。
ですから、1ヶ月でも2ヶ月でも扶養にはいれる権利はあるのですから、はいった方がお得だと思います♪
就職活動頑張ってくださいね!!
でも、職業訓練校で給付もらいながら勉強するのも楽しかったですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご経験からの回答、ありがとうございました。
そうなんですよね、高いんですよね。自分で支払うと思うと・・・。

やはり、扶養に入る手続きをすすめていこうと思います。確かに、必ず5月就業できる保証はないし・・。

アドバイスありがとうございました。