アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、平等院にいってきました。
10円玉でも有名な鳳凰堂。

説明では、「南面するお寺が多い中、鳳凰堂は東面している。それは、西=極楽浄土を拝するため」ということでした。

東に面してたら、後に西がきちゃいますよね。
極楽浄土に背中を向けてていいんですか?
どう解釈したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

東面しているということは、鳳凰堂の正面が東を向いている、ということですよね。


ということは、鳳凰堂の正面に立った参拝者は、東側から西側に向かって拝むことになります。

鳳凰堂自体が「極楽浄土を具現化したもの」ということなので、参拝者は極楽浄土に向かって参拝している、ということになると思います。

ご質問にある「極楽浄土に背中を向けて」とあるのは、(参拝者ではなく)鳳凰堂が極楽浄土に背中を向ける、という意味かとも思いますが、鳳凰堂自体が極楽浄土だとすると、背中を向けるも何もなくなりますね……。
    • good
    • 1

鳳凰堂=極楽浄土を表すのではないですか?


参拝者は西に向かって拝礼することでいいのでは。
極楽の後ろは、在ってもないことにしましょう。
    • good
    • 0

お参りした人が「西を拝する」だと思います。

この回答への補足

なるほど、
拝んだ人から見ると、納得です。
皆さんありがとうございました

補足日時:2005/04/18 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!