プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でどうしても合わない人がいます。
相手も私のことを合わないと思っているか、嫌っていて、以前「〇〇さん(私)がストレス」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。
今までもなんとなく合わないなと思っていましたが、それ以来、本格的に苦手(というか嫌い)になってしまい、接する時、笑顔で接しなければと思うのですがどうしても上辺の笑顔と上辺の言葉になってしまいます。
自分でも白々しくて嫌になりますが、かと言って接しないわけにはいきません。

職場は仕事をしに行く場所と割り切ろうと思ってはいますが、やりづらいです…
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

自分のことがストレス…なんてことを聞いてしまったらとても傷つきますよね。

嫌な気持ちになりますよね。
それを他の人に言うなんて。ひどいです。
言葉って傷つけたり傷ついたりするけれど、言葉場大事に使ってほしい。

人に嫌な思いさせるなんて本当によくないですよね。
言ったほうはすぐに忘れてしまうのだけど、言われたほうはずっと心に残ります。深く傷つきます。

そうですよ!職場には仕事をしに行く場!
生活のために働きに行く。
私もそう割り切って仕事をしています。
人間関係って仕事より難しいことなのかもしれないですね。

人に迷惑かけないよう、人に嫌な気持ちにさせないようそれだけは心がけていて、あとはなにを思われようがいいと思っています。
一人で黙々と仕事をしています^_^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
共感してくださり、とても救われました…
「人に迷惑をかけない、嫌な気持ちにさせない」私も気をつけたいと思います。
来週からも仕事を頑張れる気がしてきました。
ありがとうございます!

聖人君子じゃないのですから、誰にでも良い顔はできませんよ。

まして、自分に対する感情的嫌悪を露わにする相手に追従するのは自分を殺すことと同じです。
白々しくて良いではありませんか。
プライベートな関係ではなく、仕事に限った遣り取りと割り切り、最低限の関りはしても必要以上には関わらないということで自分の心の平静を保つのは巷で良くあることです。
無理な笑顔も要りません。媚びる必要など無いではありませんか。
当面は割り切るのもやりづらいでしょうけど、去なして遣り過ごす場数を踏めば慣れるものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました!
おっしゃる通り、仕事と割り切って接したいと思います。
気持ちが晴れました。
ありがとうございます!