プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードゲームを資産で持つってどうでしょうか?
父親がマジックザギャザリングという昔からある海外でも遊ばれてるカードで数百万の利益をあげました。
古いカードを何十枚実家で保管しており、冬休みに帰省した際に持って帰り東京のカードゲーム専門店で売って当時5000円くらいのカードが40000円で売れたりしたそうです。

最近、円もドルも信用できずもので手軽で持つものをと考えるようになりカードゲームでも良いのかと思いました。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

カードゲームのコレクター商品は何にいくらの価格がつくかの予想が立てづらく、また素人が同じように見ても傷やパッケージの開封の有無、lotなどの違いによって結構価格が変わるので難しいです。

さらに言えば、売るためには買い手を見つけるのも大変ですらか、たまに高額取引が話題になりますけど実際は買い手を見るけるまでに相当時間がかかります。

超富裕層が絵画などに投資するのは絵画は歴史的文脈や芸術的技巧などの文化的価値を証明するものとして1点ものが多いからですが、カードゲームやキャラクター商品などのプレミア品はメーカーが再販してしまったら価値が落ちるかもしれないし、需給が読めません。同様に熟成が必要な高年もののお酒なども基本価値は上がるとされますが、保存管理は簡単ではありません。

よって、投資目的なら素直にNISAなどで株を買う方がよく、あくまでたまたま綺麗な状態で持ってたものが数十年後に高騰したらラッキーぐらいの感覚で持つものです。宝くじ感覚で10年単位で持つならビットコインとか。
    • good
    • 1

保管の手間がかかりそう

    • good
    • 0

日本では専門店が晴れる屋で、世界70か国で4千万人を超えるプレイヤーを抱えるわけですから、付加価値は高いかと・・。


ともハッピーの知名度も・・。
人にはそれぞれ異なる価値観がありますので・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!