アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立体駐車場の管理と清掃をしているのですが、
自販機の横に設置している
リサイクルボックスに
可燃ゴミを捨てる輩がいて
毎回分別にうんざりしています。
警告の張り紙をしたりしたのですが効果はあまりなく
掲示物が破られていたりしました。

そこで質問ですが、リサイクルボックスに可燃ゴミを捨てさせないような効果的な文章を教えて下さい。

あと、可燃ゴミを捨てる人は多分同じ人なので
その人に対する効果的な警告の文面も教えていただきますと助かります。

A 回答 (5件)

これは何をしてもイタチゴッコになります。



まず警告の貼り紙ですが、これを見る人はいません。見たとしても
「バレやしない」と考えて平気で捨てて行きます。

他の人が言われるボックスの撤去ですが、撤去しても元々あった場
所に置き去りにします。

自動販売機を撤去しても、その場所に家庭ゴミを捨てる人は捨てま
す。

確実な方法は防犯カメラです。防犯カメラを設置して、その付近に
「防犯カメラ作動中」のステッカーを貼ります。ステッカーを貼ら
ないと盗撮していると判断され、防犯カメラを設置した人が罰せら
れます。そのように法律では定められています。
しかし防犯カメラは決して安くはありません。また電池交換もする
必要があり面倒です。
ホームセンターや家電量販店に行けば、本物そっくりなダミー機が
販売されています。誰かが違づけば作動を意味する赤いランプが点
灯するか点滅します。
それでも家庭ゴミを捨てるようなら、立体駐車場を経営している所
に事情を説明して、本物の防犯カメラを設置して頂きましょう。
そのデータを警察に提出し、被害届を出せば警察は捜査に乗り出し
ます。防犯カメラ設置に掛かった費用は、不法投棄の輩に請求すれ
ば良いだけの話です。
    • good
    • 2

分別意識の無い人に何をしても、そもそも分別しないのでゴミ箱がなくても捨てる時は捨てるかと。



手っ取り早いのは、
自販機を撤去
目に見える場所に移動
1時間ごとに確認して犯人を特定
安価でもいいので防犯カメラを設置して特定
自販機はそのままにゴミ箱を撤去
ゴミ箱をカンビンペットボトルしか入らないようなものに変更

掲示するのなら
子供の字と絵でお願いベースの掲示をゴミを入れる付近に掲示、さらにゴミを入れるところに蓋をして、その蓋を押すなり引かないとゴミが入れられないようにした上で、その蓋に子供が描いた感じのイラストや文字を描いて良心に訴えかける

くらいでしょうか。
    • good
    • 3

「監視カメラ常時撮影」


「自販機の缶、ペットボトル以外のゴミ投入厳禁、違法者は罰せられます」
「近頃ここにゴミが投入されています。警察に防犯カメラの映像を提出し、法的措置を計画しています。」

など、実際にも見たことあります。

あとは、警備員から直接注意するとか?清掃員らしき人からの注意だと、ナメられそうだし。
    • good
    • 2

リサイクルボックスの横にゴミ箱を設置するのがいちばん簡単な対策です。



ゴミ箱を設置したくないのであれば、
「リサイクルボックスにゴミを入れるくらいなら、そこらへんに投げ捨てよう。」
でもいいと思います。
その代わり駐車場の清掃が増えると思いますが。


ゴミ箱がないから、リサイクルボックスにゴミを入れるのです。
そして、その人はそこらに投げ捨てない程度の常識を持っています。
ゴミ箱があれば、ゴミ箱にゴミを捨てるということが期待できます。
    • good
    • 1

効果的な文章ってないと思いますよ。


きっとその人は読まないですから。
最近は自販機の横にボックスを設置しないのも多くなりましたので、撤去するのが良いかもですね。
⇒それでも自販機の陰に投げ捨てるかもですが。

あとは『カメラ監視中』ですかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!