アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で生活していて、厚生年金を受給している旦那が認知症になった場合、
奥さんは、旦那さん名義で旦那さんの口座に振り込まれている年金を引き出す場合、

法定後見人の許可がないと下ろせなくなると思うのですが、

この場合、事前に、旦那さんと離婚の手続きをしておき年金を折半することになれば

奥さんは自分の分として旦那さんが受給していた年金の半分の分は自分の分として
自由に使うことができるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。
(*´ω`*)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

知り合いの高齢の両親の旦那さんが認知症になりそうなんですが、
    認知症になった場合、老齢年金の振込先の旦那さん名義の口座がロックされるから
    法定後見人の許可がないと
    奥さんはお金をつかえなくなってしまうので、

生活していく上で不便になるので、それならば名義上、離婚をすることで
    奥さんに年金の受給権を半分受け取るようにしたほうがいいのではないかと考えしつもんしました。
    (・д・。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 19:14
  • どう思う?

質問の
    旦那さん奥さんというのは

現在70代でリタイアして年金生活を送っている夫婦です。

旦那さんは40年間サラリーマンをやっていて厚生年金に加入していました。

• 回答ありがとうございます。

https://legalestate-kazokushintaku.com/inheritan …

このサイトだとこのように書いてありました。
    (・д・。)

「年金受給者の旦那が認知症になると年金引き」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 20:22

A 回答 (11件中11~11件)

そもそも誰の話?さん付けしてるってことは自分らの話じゃないよね、人のことなんかほっとけよ。

自分らのことをさん付けしてるならただのアホ。

離婚したら元配偶者の年金なんか使えるわきゃないし、そもそも質問自体がアホすぎる。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(・д・。)??

厚生年金の老齢年金の受給権って離婚するときに夫婦で折半できるんじゃ
ないんですか?

(・д・。) そうきいたようなきがしたんですか?私の勘違いでしたっけ??