プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恐れいります」の多用について疑問。
まず、しょうもない質問です。

彼氏が何処いっても「恐れいります」をよく言います。感謝や恐縮を表す言葉なので最初は礼儀正しい人だなと思っていました。ですがどこでもどの場面でもよく言うので何だか違和感を覚えます。

・レストランや居酒屋でおしぼりやお水を出されて「恐れ入ります」
・服屋や雑貨で店員さんに話しかけられたら「恐れ入ります」

多分、間違ってはないのだと思うのですがそんなマルチに使えるような言葉ではないと思うのですがどうなのでしょうか?

私の解釈ではクッション言葉として上司や取引先など目上の人にお願いするときに「恐れ入りますが、〜〜」と使ったり、ビジネスやもっとかしこまった場所で使うイメージです。

私も知識に自信がないので、こちらでご意見頂戴したいです。

A 回答 (21件中1~10件)

「痛み入ります」も


お仲間にッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「痛み入ります」はまだ発言してないですが「申し訳ないです」はめっちゃ言います

お礼日時:2023/02/14 18:05

はい、普通は貴方が言うような場面で使います。


レストラン・居酒屋・服屋・雑貨店などでは、
「すいません」と言う人が多いと思います。
私も横で聞いていれば「違和感」を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の中では対等な立場の時は普通に丁寧語でいいと思っちゃうのですけどね、、
同じ感覚を覚える方もいて安心しました!

お礼日時:2023/02/14 18:06

・レストランや居酒屋でおしぼりやお水を出されて「恐れ入ります」


 は、違和感ありませんけど。

・服屋や雑貨で店員さんに話しかけられたら「恐れ入ります」
 は、どのような状況で話しかけられたのか分からないので何とも        言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば服屋さんで「サイズ出しましょうか?」とか声かけてくれた時に「いえ、大丈夫です!恐れ入ります」とか必ず恐れ入りますを付け加えて返答したりします。

お礼日時:2023/02/14 18:08

謙虚な表現ではありますが、客の立場で使用する言葉としては適当ではないと思いますね。

間違ってはいないけど、謙りすぎという印象です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ってはいないけど謙りすぎ、まさにそれです。あと「へりくだる」という漢字を今知りました。勉強になりました。

お礼日時:2023/02/14 18:10

間違っていないのに違和感を覚えるのは貴女は彼を否定していて理解が出来ないので別れた方が良いかと。



私の彼女が恐れ入りますを言っていても丁寧だとは思いますが違和感は感じません。

貴女は彼とは合わないのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに言葉遣いひとつで別れまでは考えませんでした…。
勿論丁寧な対応だとは思いますが、日本語として使う場面は適切なのかな?と疑問に思っただけです。

お礼日時:2023/02/14 18:11

お育ちがいいのだと思います


有難う御座いますという言葉は
こんなに私によくしてくださることなんて あり得ない事 世の中に在るとは思えない難い事をしてくださっい
ありがとう という言葉ですから
こんな私に このようなもてなしをしてくださって 恐縮に思いますから
恐れ入ります という言葉になっています。
ですから ありがとうという言葉それ以上に感謝の言葉を敬意をもって示していますから 言葉に角が立ちにくく円満なやり取りの出来る世当たり上手の人が使う言葉です
営業や 人との交渉を円滑にする人 社会人として地道にコツコツと成功する人で信頼を得る人だと思います。
若くしてそのように使う人は珍しいですから ご家庭の教育が良い方だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ若いのにどの人に対しても丁寧な対応をしていて気持ちが良いと思います。

営業や交渉の場面では適切だとは思いますが、そもそも「恐れ入りますが」ってカジュアルな場面でも使うのかな?と思った次第です。

お礼日時:2023/02/14 18:14

「恐縮です」も


お仲間にッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恐縮です」は確かによく言います笑笑

お礼日時:2023/02/14 18:14

№3ですがお礼に対して


「いえ、大丈夫です!恐れ入ります」も丁寧で別に違和感ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私が日本語学び直さないといけないかもです…
間違ってはいないのですね

お礼日時:2023/02/14 18:15

お店の「格」や雰囲気によって使い分けたほうがいいと思います。



庶民的な店なら、「ありがとう」。
侍の雰囲気の人に給仕されたら、「かたじけない」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い分けですよね。
侍の雰囲気はよく分かりませんが、、

お礼日時:2023/02/14 19:40

貴女はその程度の言葉を問題視や違和感を感じる訳で、今後も彼の別のその程度でも問題視や違和感を感じ、彼自体もイライラしたりするようになります。



礼儀や失礼な癖ならまだ分かるのですが、少し丁寧な言葉でここまでの違和感を感じるのは貴女に彼は合わないのかと。

結婚や同棲するとそれ以上の違和感が出てきて喧嘩になったり不満が出たりしますよ。

気に入らないなら彼に違和感の根源をたつよう言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図(恐れ入りますの適切さについて)にそぐわない回答ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!