アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

順位がひとつ上のチームとの差を表示するとこがあったり、首位とのゲーム差を表示するとこがあったりで、若干分かりにくいです。統一しないんでしょうか。

A 回答 (3件)

ファンは誰もが贔屓チームの優勝を願うので、


トップとの差を気にしているんですわ。
あと、前後チームとの差は簡単な引き算なので
ファンにお任せしているんだと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

昔、気になったこともありましたが、TV局や新聞社によって違うのが何故か分かりません。

家で取っていた新聞では首位からのゲーム差だったため、私はそちらに馴染みがあります。

よく算出方法がまだるっこく説明されますが、要は首位の貯金数と2位以下の貯金・借金数との差を出して2で割ればいいだけなので、勝敗表を見ればすぐ頭に数字が浮かびます。これは子どもの頃からの癖で、無意識な反応みたいなものですね。

wikiによると、ゲーム差の発祥はMLBらしく、向こうは日本みたいに引分けがないので、ゲーム差ではっきりと各チームの差が見えます。
例えば、首位と2位が3ゲーム差なら、直接対決で2位が3連勝したら勝敗が並ぶと言うことが分かる。

しかし、日本では引分けは勝敗に含まれず、それを除いて計算する必要があり、引分けの多い方が勝率が高くなるため、-0.5差など逆転現象がたまに起きます。
それだとあまりゲーム差が意味をなさなくなるんですよね。

分かりにくいにのは確かですが、これまで統一されて来なかったものが、今後統一されるとも思えません。
    • good
    • 2

確かに、ニチハムのようなチームの場合は、首位とのゲーム差は、意味がないですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!