プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走り高跳びでは、ジャンプ力よりも助走が大切だと聞きましたが、飛ぶ瞬間まで全力で走るんでしょうか?
 それとも、歩幅の問題でしょうか?
ちなみに背面飛びです。

A 回答 (3件)

全力で助走してしまうと、いくらジャンプ力を鍛えても高さが上がらなくなると思います。

まず助走については自分に適した歩数を決めることをお勧めします。
そして助走は出来るだけ膝を高く上げるように意識しながら走るほうがいいです。(もちろん上げ過ぎはNG)
そしてジャンプ時の腕を振り上げるタイミングなども意識しながら練習したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今から膝を高くあげる練習をしておこうと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

走り高跳び、助走で得た水平方向の運動を踏み切りで運動の方向を変え、上方向の運動に変える、と思ってください。

全力が良いか否か? 上方向の運動に変え切れなければだめ、ということでしょうか?
高く飛ぶ具体的な方法・・・これは他の方の回答を参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

上方向に変えるタイミングも練習しますね。
がんばります(^-^)

僕は専門ではやったことがないのですが、助走は最初は軽く、後半はスピードを上げます。

歩幅は最初は大きく、飛ぶ寸前は歩幅を狭めて飛んでました。(専門の友達)
説明が分かりにくいかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!(^0^)/
今は高飛びをやる機会がないんですが、次やる時にそうしようと思います。
ありがとうございました。