アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac mini を起動した際に画像のように表示されたのですが、これは ハードディスクが壊れているのでしょうか?交換すれば直るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 画像とは 下図のとおりです
    この表示が でれば パソコン の本体が壊れていますか?

    「mac mini の トラブル について」の補足画像1
      補足日時:2023/02/17 15:14
  • >mac mini の OSやシステム情報書こうよ。
    macmini2.0/1X1G/120/SD/AM/BT
    Model Number: A1283 TM and 2008 Apple lnc.
    から Macmini Eaely 2009 と思われます
    原因は 貰いものでわかりません!
    HDDかSSDを変えたら良くなりますか

      補足日時:2023/02/21 17:01
  • どう思う?

    No2の言われるように Apple Diagnostics を使って Mac をテストすると
    全テストにおいて ハードウェアにおいて 問題は発見されず問題なかったです
    その場合は HDD か SSD を変えればいいでしょうか?

      補足日時:2023/02/22 17:23

A 回答 (6件)

mac mini の OSやシステム情報書こうよ。



再起動が必要なら
NVRAM(PRAM)クリアを実行
電源を切って、command + option + P + Rを同時押ししながら、電源ボタンMacの起動音(ジャーン音)が二度するまでキーを押しっぱなし。

SMCリセット
shift + control + optionキーを押しながら電源ボタン

セーフモードで起動してキャッシュをクリア
shiftキーを押しながら電源ボタンを押し、アップルマークが表示したら、shiftキーを離します。起動したらログインして、Macを再起動

ディスクユーティリティのFirst Aidを実行。

調子が悪くなった前兆は?
今までパスワードの自動入力が出来なくなった
起動に時間が掛かる
プリンターの初期設定が変わる
その辺もキー操作で直るので詳しく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

システム情報は記載しました。
記載の対処法すべてしましたが、ダメでした。
Apple Diagnostics を使って Mac をテストする
から ハードウェアに問題はなく
やはり ハードディスクが ダメなんでしょうか?
交換すればいいでしょうか?

お礼日時:2023/02/22 22:33

>外付けのHDDかSSD繋げて 使用するということでしょうか?


デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そういう方法もあるのですね!
勉強になります。コストもあるし 安い3.5インチSSDで
やってみます。

お礼日時:2023/02/27 11:15

取りあえず システムの再インストールしましょう。


SSDを外付けにして そこに最新(13は無理と思われる)10.15を入れて様子見してOKなら それを移植すればどうですか。
私なら移植せずに 起動デスクにして使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私なら移植せずに 起動デスクにして使います。
今の カーネルパニックが おこっている状態にしておいて
外付けのHDDかSSD繋げて 使用するということでしょうか?

お礼日時:2023/02/24 12:19

ハードディスクは壊れていないかとおもいますが、このまま使い続けると危ないという前兆かとおもいます。

これが出たら、アップルストアに本体を持っていって無償で何か悪いところがないか検証してもらうと良いかとおもいますよ。
    • good
    • 0

>パソコン の本体が壊れていますか?


カーネルパニック発生を示す画面なので、必ずしも本体故障が起きてるとは限りません。

Apple公式の対処を試してみては。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

保証期間内ならAppleサポートを使うとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アップル公式の対処からハードウェアに問題が
なかったので ハードディスクかと思い交換すれがよいでしょうか?

お礼日時:2023/02/22 22:25

画像というのはそういうものです。

画面に表示されるものは全て「画像」です。何かが壊れているというわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!