アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSI gp66 leopard 11UでSATAm.2SSDを取り付けたいのですが認識できますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    NVMe専用と書いてありますが、SATAでも可能なのでしょうか(外付けの中身の転送速度が500MBくらいのm.2)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 23:56
  • 実はもう接続してしまっていて認識しない状態になってます。一応ピッタリ刺さりましたがやっぱり無理ですよね?

      補足日時:2023/02/19 00:05

A 回答 (5件)

MSI GP66 Leopard 11U ですね。



https://jp.msi.com/Laptop/GP66-Leopard-11UX

仕様

https://jp.msi.com/Laptop/GP66-Leopard-11UX/Spec …

SSD は、全て 512GB(M.2 NVMe)となっていますので、SATA M.2 SSD は認識しないでしょう。世の中には STAT と NVMe が兼用の M.2 スロットもありますが、GP66 Leopard 11U では NVMe M.2 専用スロットのようです。同じ M.2 SSD なので、M + B Key は挿すことができますが、認識はしないでしょう。

と言う訳で、無理ですね。下記のようなエンクロージャーを購入して、外付け SSD として使って下さい。そうすれば、無駄にはなりません。

http://amazon.co.jp/dp/B08KZNN2FG ← ¥1,410 vigoole M.2 SSD ケース 工具が不要 USBC SATA NGFF ケース M.2 SSDアダプター B key/B+M keyのみ対応 USB 3.1 Gen2 6Gbps 外付けケース UASPをサポートTrim指令 2242/2260/2280対応 ssdケース M.2 エンクロージャSATA専用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました
お陰で困っていたことが解決しました。

お礼日時:2023/02/19 09:45

検索したら



SATAとNVMeの互換性はマザーボードによって異なります。片方しか使えないものもあるし両方使える場合もあります。どのタイプのSSDが使えるか必ず確認が必要です。

という事ですし公式にはNVMe専用との記載ですから残念ながらダメかも知れません。
    • good
    • 0

M2はNVMe専用なのでSATAはサイズが合ってもダメですね。

    • good
    • 0

おっと、失礼致しました。

SATAは物理的にサイズが大きいので内蔵は無理ですね。外付けでUSB3ポート経由で繋げるしかないかと。

しかしNVMeと比べてもベンチマーク上で差は出ますが体感的にはさほど変わらないです。
    • good
    • 0

はい。


SSD専用空きスロット M.2 NVMe 専用空きスロット ×1 ※1
とあるので可能かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!