アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1+1/2+…1/k+1≧2k+1/k+1>2(k+1)/k+2すなわち、1+1/2+1/k+1≧2(k+1)/k+2」とありますが、なぜ2(k+1)/k+2の左側にある不等号>が≧に変わるのか具体的に教えて下さい。
ネットで似たような質問を見つけましたが、「設問(2)の式が≧だから」のような回答でした。しかし、この回答は理解したい詳しい部分の説明がないので納得いきませんでした。

「基礎問題精講2b 137数学的帰納法(Ⅱ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • できるだけ詳細にまとめます。

    質問の「」の式を四角形内に入れました。
    1+1/2+…+1/k+1≧2k+1/k+1>2(k+1)/k+2の不等号の関係は、四角形すぐ上記の等号と不等号の式でわかります。
    ですけど、1+1/2+…+1/k+1と2(k+1)/k+2は同じ値ではない(>であって≧ではない)ので、「すなわち、」の後の不等式がなりたたないので、>が≧になる理由を教えて下さい。

    「基礎問題精講2b 137数学的帰納法(Ⅱ」の補足画像1
      補足日時:2023/02/21 09:55
  • (2)の基礎問です。

    「基礎問題精講2b 137数学的帰納法(Ⅱ」の補足画像2
      補足日時:2023/02/21 10:04

A 回答 (1件)

納得いかないといって丸投げするのではなく、自分でどこまでtおいてどこからわからないのか書いてから質問しましょう。


これでは単なる丸投げであり、本サイトではマナー違反です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています