プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。

大学受験の過去問って、同じ傾向のものが続くから、過去問の内容を頭に入っていると本番でも得点しやすいのか、それとも同じような問題は出さないからあえて違うタイプの問題を経験した方がいいのかどちらでしょう?
ちなみに高校受験の社会で、全く同じ語句を2年連続で聞いてくることがありましたけど。

A 回答 (4件)

どんな問題を出すかは作題者の自由です。

作題者は過去問をすべて把握した上で作ります。原則は,頭を使う問題を出すということ。記憶・暗記だけで解ける問題は出さない。過去問と同じものは出さない。過去問にそっくりだけど最初の小問から過去問とは全く違う落とし穴を入れる作題者もいるし,最初の小問で油断させておいて,勉強不足の受験生なら次の小問からは手も足も出ないようなものにしたり,いろいろです。いずれにしてもマル秘ですから,ここに真実は書けません。
    • good
    • 0

身長は関係ないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それよりブロックを解除しなさい

お礼日時:2023/02/19 23:44

作成者の意図によって問題が作られますので、担当が変わったり、もともとの担当の気分が変わったりすれば問題は激変したりしますよ。

    • good
    • 0

どちらも必要です。


身長は関係しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!