プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターコードについて質問です。
今、ブロードサイド・フォーの「若者たち」を弾きたいなあ、と思っています。そこで、ギターコードを調べたのですが、
http://music.j-total.net/data/028fu/003_broad_si …
ここのコードはBb,Eb,F7などのバレーコードが多くて困っています。そこでついこないだカポをつかうと、バレーコードばかりのでも、簡単なコードに直せるというのを本で読んだので、カポを買ってきました。ですが、カポをどこにつけたら、どんな簡単なコードになるのかわかりません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。また、そのようなコードの変換方法はどのように勉強したらいいのでしょうか?良いサイトなどご存知であれば、教えていただけるとうれしいです。

また、アルペジオで弾きたいと思っているのですが、他の曲でもそうですが、アルペジオの右手の動きについてはあまり本とかサイトに載っていないようなのですが、これは決まっていないのでしょうか?市販の譜を買う以外にはパターンから自分で選ぶしか方法はないのでしょうか。

以上どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

F→B♭→C7→Gm

とあったとすると,1カポにすると
E→A→B7→G♭m の押さえ方になります。

1カポは半音自動的に上がることですから,
コード(押さえ方)の方は半音下げれば良いのです。

C D♭ D E♭ E F G♭ G A♭ A B♭ B C
(ド レ♭ レ ミ♭ ミ ファ ソ♭ ソ ラ♭ ラ シ♭ シ ド)

の12音階ですから,

1カポなら
Fは1つ下げてE
B♭は1つ下げてA
C7は1つ下げてB7
Gmは1つ下げてG♭m(F♯m)  になります。

2カポなら2つ下げる。3カポなら3つ下げる。…です。

G→C→D7
を3カポで弾くなら同じく
E→A→B7 になります。

慣れです。やってると頭の中で自動変換できるようになります。
個人的には,コード1つ1つではなく,コード進行を見て,それを頭の中で変換します。
「進行が,ドミナントからサブドミナントになった。
だから,今押さえているコードからサブドミナントに移行」
みたいな感じ。

もしくは,1カポなら,1フレットをバレーしている気になって弾きます。
Fは1フレットバレーのEの形でしょう。
1フレットはすでにカポされているので押さえるのはEだけで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様、早速ご回答いただきありがとうございました。慣れですか。私は、週に1~2時間しか弾かないので、なかなか上達しません。カポも2年目にして初めて買いました。早く慣れでこなせるようにがんばりたいです。カポで半音あがると初めて知りました。ありがとうございます。ところで半音ってどういう意味なんでしょう。1音の半分?とか思いましたが。とにかく半音あがる、と覚えておけばよいですね。それに12音階というのも初めて聞きました。私は、ドレミファソラシドの8音かな?とか思っていたのですが・・・。全然ダメですね。でも、コード表を見て、1カポのときは・・・の説明を読ませていただいたら、1カポだと、コード表を一つ上に移動するような感じで変化していましたので、そのとおり、2カポ、3カポとやっていくと、どうも、3カポだと少し簡単になるようでした。ただ、Bmが難しいですが。この調子でがんばりたいと思います。ありがとうございました。

なんどもすいません。

No4です。

なぜかコードネームが左に
寄って表記せれました。
少しずつ右に移動させてください。
    • 0
この回答へのお礼

kaokichi様、度々ご回答いただきありがとうございましたい。今は時間が遅いので実際に弾いてみることはできませんが、明日試してみたいと思います。度々のご回答本当にありがとうございました。

ではいきます。

C Am C G7
君の行く道は 果てしなく遠い
C E7 Am F
だのに なぜ 歯を食いしばり
C G C G7 C 
君は行くのか そんなにしてまで

どうでしょうか? 
    • 0

どうも#1で答えた者です。

補足と言い忘れです。

紹介されている「若者たち」のページを見てみました。
2つ目のコードAはFの間違いです。
コード譜にはよくあることです。

B♭          A×→F○
君のゆく道は 果てしなく遠い

あと,
Guitar Chord Tools ギターコードツール
http://www.lares.dti.ne.jp/~wyama/
コードをネット上で変換してくれるツール。

コード一発変換!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135929. …
こちらはダウンロード版。

みたいなものもあるようです。
世の中面白いものがあるものですね。

それと,言い忘れていました。
右手の弾き方ですが,雰囲気が出るように自分で工夫されるのが良いと思います。
楽譜を買われてオタマジャクシを1つ1つ間違いなく弾くのも良いですが,
こういったファークソングは,そういうことより,雰囲気やノリの方が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様、度々ご回答いただきありがとうございました。あのコード譜は間違っていたのですね。私は他の曲を弾いていても、うん?、と思うことはあるのですが、おかしいとは思っても正しいコードがわからず、飛ばして弾いたりしていました。今、AをFにして、3カポでDにすると、うまい具合につながりました。本当にありがとうございます。それから、教えていただいたコード変換ツールダウンロードしてみました。教えていただいて、少しコードの変換の仕方がわかったので、できるだけ自分の力でやりたいですが、このツールも利用したいと思います。わざわざ探していただいてありがとうございました。また、右手の弾き方についてもアドバイスありがとうございます。私はまだまだ自分流ではうまくいかないので、最初は本どおりにしようと思っているのですが、入門書なのに難しくてもっと簡単なのはないかと探していましたが、右手の動きはなかなかサイトでもみつけられませんでした。でも、これからもっと練習して、自分流でがんばりたいと思います。今日は本当に何度も教えていただきありがとうございました。またお聞きすることもあると思いますが、その折はよろしくお願いいたします。

「若者たち」を弾くだけならKey=Cにすればいい思います。

出てくるコードはC,F,Am,G7,E7などと思いますが…。根本的な解決では無いですが、簡単に「若者たち」は弾けると思います。

アルペジオに、「こう弾かないといけない」というルールはありません。とりあえず最初は、親指、人差し指、中指、人差し指の順に弾く練習をされればいかがかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

kaokichi様、早速ご回答いただきありがとうございました。が、Key=Cの意味がわかりませんでした。C,F,Am,G7,E7のみで弾けるのですか?私は、♯1さんの助言に従い3カポで一番簡単だと思いましたが、それでも、Bmがでてきて、困っていましたが。もしよろしければ、C,F,Am,G7,E7のみで弾けるというコード進行を詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

アルペジオは自分流なのですね。がんばります。ありがとうございました。