アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩 専業主婦からパートへ。

45歳女性。こんな考え方が嫌です。
出産後10年専業主婦でした。その間も養ってもらってる感は抜けませんでした。出産前は週6働いて家計を支えていましたので、私は無収入だし家事育児をしっかりやらなければと思っていました。
夫婦喧嘩の時に「誰が食わせてやってるんだ」的な発言が出た時、私の中で恐怖になりました。
夫を怒らせてしまったら生活できなくなる。夫を立てなくては。私ができることはやらなければ。

今はパートを始めたのですがその考えが抜けません。
他のトピをみて「夫が働くのは当たり前。代わりに奥様が家のことをやってるのだから文句を言うのはおかしい」など。
夫に言ったら「なら仕事を辞めて専業主婦になるから同じくらい稼いで来い」と。
なんかぐうの音もでないのです。

私もパートとはいえ働いている。PTAや通院、子どものこともやっている。生活費もパート代から納めている。なので胸を張っていいはずなのですがやりきれません。

なんでもいいです。コメントをいただきたいです。

A 回答 (22件中21~22件)

>夫婦喧嘩の時に「誰が食わせてやってるんだ」的な発言が出た



事実はわからないですが、そう言われたら「私が作っているからでしょ。ならあなたの食費代はいりませんから、今後は自分で作って下さい。」とでも言ってみたら良かったのに。

それに、

>夫を怒らせてしまったら生活できなくなる。夫を立てなくては。

前者はまだしも後者はいつの時代ですか?
今が昭和ならまだしもって感じですけど、ご自身と子供をもっと大事に考えるべきであり、それは旦那も同じですよ。
実家等は遠いのか無いのかわかりませんが、1人で考え込まずに相談も必要と感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

誰が食わせてやってるんだ発言は、誰が生活費を稼いでいるんだ、ということです。そんなの言われたらあなたですとしか言えませんし、私的にはなんでそんな事を言うんだ!って感じです。
わかります。あなたのおかげで生活できてます、ありがとうございます、と。わざわざ言わなくてもいいのに。

私はあなたの仕事は手伝えないけど、仕事ができるように家の中を整えることはしてる!とは言ったことあります。

お礼日時:2023/02/21 10:22

胸を張って下さい。


貴女は立派です。

世界一男女平等と言われるアイスランドや北欧3国!
共働きが、さも当たり前のように言われています。
しかし、それでも専業主婦の人がいます。
共働きの奥さん達からは、羨望の眼差しで見られるそうです。

養うのは、旦那様として当たり前の事です。
家庭が安定しているから、外で思いっきり働ける事を認識できていません。

でも、ハイハイ言いながら掌で上手に旦那を操るのが本当の良妻なんですよ。

日本の3大良妻と言われる、豊臣秀吉の妻(ねね)、前田利家の妻(まつ)、山之内一豊の妻(千代)は亭主に従順に従うふりをして、上手に操って出世させました。
貴女も、そうしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
嬉しいです。

> 養うのは、旦那様として当たり前の事です。
家庭が安定しているから、外で思いっきり働ける事を認識できていません。

そうなんです。わかってるんです。
しかし夫は長時間通勤や合わない部下にストレスを感じ、特に趣味もなく休日を過ごすのがモヤモヤしているようです。
なんとか休日は楽しく過ごしてもらい働いてもらいたいのですが、そこまでするのは私の考えすぎですよね。

お礼日時:2023/02/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています