アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rydeenという古い曲がありましたが、意味が分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

よく言われる説は二つあって、


勇者ライディーン
http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery …
から来ているというのと、
雷電為右衛門
http://www.kaminari.gr.jp/feb/tokumei-2.html
から来ている、というのがありますが、
肝心のYMOの方で公式コメントみたいなのはないみたいです。
レコードジャケットでは「勇者ライディーン」の方じゃないか?と感じられるのですが、アルバムの方にのっている曲目タイトルでは雷電、ですし…謎ですね~。
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglicocd …
    • good
    • 0

雷電ではなく雷神だったような記憶があります。



風神・雷神の雷神ですね。古代神道の火山信仰と関係があるようで雷神を祭った神社は多いです。

例えば、富士五湖の本栖湖に行くとYMOのrydeenをバックミュージックとして、竜神(だったと思う)=雷神信仰の由来を解説するコーナーがありました。

うろ覚えなので間違っていたらご容赦ください。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/S/S215L200.HTM
    • good
    • 1

YMOのrydeenですよね?


あれは、英語じゃなくて「雷電」が由来のようです。が、なぜ「雷電」なんだか、肝心な部分を私は知りません。
このころ、Firecrackerとか、Tong Pooとか、La Feeme Chinose (中国女)とか、中国・アジアっぽい曲をよく作っていたので、その流れの1つなのだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!