プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタが今までご覧になったテレビドラマで(シリーズ物でもスペシャル物でも構いません)

あれは上質の良いドラマだったなぁ〜〜。

そう思えるドラマや、印象深い好きだったドラマをお一人様、上限5つくらいまででお答えください。

もっと沢山ある方はお手間ですが、視力障害によりあまり長文が読めぬ故、何度かに回答をお分けくださるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • お礼が遅れてますが、徐々に少しずつ書いていきますのでもう少しお待ちください。

      補足日時:2023/02/25 16:05
  • 尚視力の障害により、iPhone使用なのですが、文字選択がもうあまり見えなくなりつつあります。
    なので誤変換や誤用漢字がありましたら、お許しください。

    お礼は徐々に書いてゆきますので(^^)
    もう少しお待ちを(*´∀`*)

      補足日時:2023/02/26 15:23

A 回答 (20件中1~10件)

追伸 (⌒‐⌒)



やっぱ ⌈北の国から⌋
切ないシーン 心に 残ります。
ある ユーザーから 贈られた
地井武男 の 男泣き のシーン
など など 。

海外版 ⌈大草原の小さな家⌋

以上 ! です。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬❣️
やっと知ってるドラマ名が出て来たわ……。
しかも、私の近しい関係者が多く携わっていたドラマが……。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
「北の国から」は、本当に身内贔屓なんかではなく、客観的に見ても良質で、人々の綺麗事や上っ面や、かっこ良さなんかではなく、人間の弱さやダメさや情けなさを追求し、剥き出しにした、人間味溢れる類稀に上質なヒューマンドラマだったと思う……。


地井さんのあの鼻水も形振り構わずの迫真に迫った名シーンの裏には、もう一つの隠されたドラマが……。

杉田監督の元奥さん(今の奥様は再婚)も実は進行の早い癌で亡くなった直後だったそうですよ。

だから、地井さんの心情や辛さや心の状態なんかは嫌と言うほど解ってる。
それでも、だからこそ、杉田さんはリアルを追求したいがため、容赦なく心を鬼にして、地井さんにあのシーンを無理やり続行させた……。

その結果、あんなにも真に迫ったシーンが撮れ、視聴者に息を呑ませたあの名作に。(TT)

そのシーンをプレゼントしてくれた、かの亀仙人めは、今頃どうしているのやら……。だわね!(≧∀≦)

若い女子に囲まれてくしゃみでもしてるかにゃあ。(*⁰▿⁰*)

再度の投稿、ありがとうね♬

お礼日時:2023/02/28 08:42

追記 (。

>д<)

⌈飢餓海峡⌋ は 水上 勉 ですが
その後は 松本清張、森村誠一に
浜?りました。
鶴ちゃんが 最近はずっとやってるけど 露口 茂も良かった。

あっ、そう言えば(笑) 飢餓海峡
主役が みなたん の 好きな ショーケンこと 萩原健一 のもむしたよ。
杉戸八重は 若村麻由美 でした。

歌 は世に連れ 世 は歌に連れ なんてえこと 申しますが 古い映画 や ドラマ は まさに 歴史 ですね。
遠~い 良き?時代 を思い出しましたよ。
みなスレ の おかげ なりよ。(^.^)

以上だぜ~ ワイルドだろ~(⌒‐⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかさあ〜♬
浜たんのこの回答や、ココgooで知り合った、数々の袖すり合うも他生の縁、の人たちも含めて、やはり、ネット界だろうがリアルの世界だろうが人生の要所容赦で出会うべく人や類友みたいな人って本当に出会って、なんとなく、縁や所縁って有るんだろうなぁ❣️って気がするわよね。( ◠‿◠ )

あたし、来世はショーケンのつまになってる気がするわ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ショーケンは私の永遠の、最も愛しい駄々っ子です。(//∇//)

若村麻由美は、ここ数年間、ずっと演技力はともかくとしても、美しいぁと思える女優さんです。

近々、好きな女優や男優のスレを出そうかなぁと♬(๑>◡<๑)

お礼日時:2023/03/04 23:32

みなたん、毎度! です。



ちょっと 気になって 覗いてみたら まだ のれん が 出てた。
おまけに? 風たんも 居た!(^.^)

連投? は嫌われるかな?と 遠慮してました。(^^;

この作品は 以前 話したかも?たぶん 話したと 思うけど まっ、いいか。(笑)

あたしが 推理小説 に ハマった 一冊目ですが
⌈飢餓海峡⌋ です。
故郷 から 会社(明石)に戻る 夜行列車(当時 まだ 蒸気機関車でしたね)の中で 。
その後 小説の中に出てくる 架空の人物 杉戸八重 さんを探しに?(笑) 青森 の 大湊 まで ひとり旅 をしたこと 有り。
恐山 登りはしなかったけど 見上げてるだけで 不気味?な山 の印象でした。(小説絡み?で)笑

そのまた ずっと後になって テレビで初めて観たのが 白黒で
三國連太郎、伴 淳三郎(字 合ってますかね?)
杉戸八重は 左 幸子 でした。
小説 に 忠実な 仕上がり?でした。
それからというもの 松本清張小説 読みあさりました。
長くなったので このへんで。
スマホは 400字までのよ。
あたしも 風さん同様 返事は ありがとね だけで。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飢餓海峡、私の亡き母が読書や小説が大好きで、特に松本清張の本はズラリとあったので、多分ドラマ化すれば必ず観る人なので、私も幼いながら、母につられて観ていたのだと……。

松本清張の作品は砂の器は、様々な演者の作品を映画もテレビドラマもほぼ全作観たと思いますよん♬

松本清張作品は、人間の心の叫びや哀しみや裏側をえぐるような、人間のどうしようもなさや本質を探る、イイものが多いですよね。
グサリとやられちゃいますね。(ーー;)

飢餓海峡、ちょっと調べて観ます。
多分あらすじを見れば、ああ、観た観た♬となると思います。

この所眼科だ内科だ市役所だ、夫の年金課やらと、あちこち行ったりバタバタ続きだったので、お礼遅くなりました。( ^ω^ )

何度来てくれても構いませんよ。

私はもうテレビに齧り付かないと、テレビも見えなくなりましたが、この先、そんな見方でも、極力良いドラマは見続けていたいので、皆さんのオススメドラマの題名が参考になるのですから。

お礼日時:2023/03/05 09:58

ミナちゃん、お礼ありがとうございます。


3つとも見ていてくれて良かったです( * ॑˘ ॑* )
もうひとついいですか?これは見てたかな?

山下清の「裸の大将放浪記」
いつも最後はホッコリしました(*´꒳`* )ホッコリ
娘がまだお腹にいた頃、ダ・カーポの無料マタニティコンサート見に行ったんですよ。
山下清展も見ました。
これもだいぶ昔ですが、たまたま出かけた先のデパートだったと思うけど、そこで偶然にもやっていてラッキーだと思い見ました。

あっ、ついでにこのドラマとは関係ないけど「樹木希林展」も見ましたよ。
希林さんのはこのgooで親しくしているユーザーさんに教えてもらい見に行きました。

少し長くなりましたが、こちらのお礼はいいですよ( ◜ᴗ◝)
ありがとうございましただけでいいので…
2度丁寧なお礼頂いているし、お礼も大変なので…目にも負担かけるしね。
目お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃん、良いのよ良いのよ♬
何度でも来てくださいな(o^^o)
何度も来てくれた方が嬉しいわ❣️╰(*´︶`*)╯♡

裸の大将も好きなドラマの一つだったわぁ♬
芦屋雁之助さんは正にハマり役だったし、多分全作観たと思います。

私は多種多様な様々なドラマが好きだけど、あんな風な心の和む精神安定剤的なドラマも良いわね♬(^^)


話変わるけど……。
それは、風ちゃんが裸の大将が心の中で大好きで、風ちゃんが、山下清さんのようなピュアなひとなので、神様が風ちゃんを喜ばせようとして、粋な計らいのシンクロニシティの嬉しいイタズラをプレゼントしたのだと思うナリ。(^^)v

良いなぁ♬
樹木希林展かぁ。
私は希林さんは心のお師匠なのよ。
羨ましいわぁ。(*☻-☻*)

お礼日時:2023/03/04 06:19

遥か昔だと


お荷物小荷物
天下御免

最近だと
エルピス
BODER

その間だと
鈴木先生
彼女たちの時代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下御免は私が16歳の頃のドラマで、キャストが良いですねぇ。
あまり記憶にはないのですが、とても面白そうですね。
時代劇でありながら、銀座の歩行者天国のシーンが組み込まれたりと、奇想天外でウィキによれば、当時の都知事(美濃部さん)なんかも突如スーツ姿で現れたり……。( ◠‿◠ )
かなりの人気ドラマだったそうですね。
記憶に無いだけで、多分何度かは見ていると思います。

ボーダー、リアルタイムには観てなかったのですが、つい最近、BSの再放送で観てみたら、とても面白いですね。
それから気付けば観るように……。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 02:49

古畑任三郎を観てるならこれも観てるとは思いますが


『王様のレストラン』

三谷幸喜さんのNHK大河3作品
『新撰組!』
『真田丸』
『鎌倉殿の13人』
も面白いです。

アメリカのコメディドラマで
『フルハウス』
主さんと年齢が近い私の母親もハマってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王様のレストラン、物凄く面白かったです。(^^)
三谷作品は大好きです。
三谷幸喜さん自体人間的にも、もしかしたら私は相当彼を愛してるのかもしれなぃ……、と思うほど(大爆笑)大好物ですね。٩(^‿^)۶(≧∀≦)٩( ᐛ )و

ああいう人間が一番好きかもです。(笑)

が、しかし、私は歴史に弱く、時代劇自体があまり馴染めないのです。
鎌倉殿の……。
も、急激に視力が低下したのも手伝って、3〜4話までは何とか観ていたのですが途中から録画をやめてしまいました^^;

映画、豊洲会議も然りですが、氏の時代劇は映画もドラマも残念ながらほぼ見たことがありません……。
観たら観たで面白いんだろうなぁ〜とは思えますが。

フルハウス、面白そうですね(o^^o)
方法があれば見てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 14:29

・大河ドラマ


「独眼竜政宗」
「真田太平記」(正確には新型時代劇というらしい)

・朝ドラ
「おしん」

・音楽ドラマ
「のだめカンタービレ」
「リバーサルオーケストラ」

・コメディ
「ごくせん」

・リーガルドラマ
「ビギナー」
「グッド・ワイフ」(WOWOW放送のアメリカドラマ)

・古い名ドラマ
「三人家族」
「若者たち」
「大地の子」

・病院・医者シリーズ
「救命病棟24時」シリーズ

・警察ドラマ
横山秀夫ドラマシリーズ「陰の季節」
「ガリレオ」シリーズ
「踊る走査線」シリーズ
「ストロベリーナイト」シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をちゃんと最後までお読みいただけなかったことが少し残念ですが、ご回答ありがとうございます。
あなた様は此処goo歴は私とほぼ同級生のようですね。
けれど、初めましてかもしれませんね。(^^)

ガリレオ、ごくせん、のだめカンタービレ、救命病棟24時をスポット的に見たことが。

若者たちも多分何度か見た記憶はありますね。

ストロベリーナイトは興味があるので、再放送されたら是非見てみたいです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 09:47

古畑任三郎と、金八先生、天まで届け、男女七人夏物語



牡丹と薔薇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天まで届け以外は、全て見てました。( ^ω^ )

あははははは(o^^o)

牡丹と薔薇❣️超懐かしいしまさかコレが出て来るとは予想もつかず、思わず持っていたコーヒーカップを落としそうに……(*≧∀≦*)

牡丹と薔薇、違う意味でものすごく面白かったです。
多分最初は極々真面目に作っていたドラマだと……。
その内、どんどん制作スタッフも出演者たちも歯止めが効かなくなり、徐々に面白がってエスカレートしていったんだろうなぁ……。
それが功を奏し、あそこまでの話題のドラマに……。

なんて、あくまでも私の想像の域ですが、そんな悪ノリや、遊び心で出来上がった大類稀な傑作なのだと思います。(≧∇≦)

ご回答ありがとうございました♬

お礼日時:2023/02/28 09:32

コンフィデンスマンJPの連ドラ版。


映画になってつまらなくなりましたが、連ドラは最高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わあ(TT)
残念ながら多分仕事の都合上見たことがないドラマでした。
タイトルから海外ドラマかと思ったのですが、今検索してみたら、日本のドラマみたいですね。

長澤まさみさんや東出さんの……。

再放送でもあったら、見てみますね。(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/28 09:20

こんにちは^_^


まだありました。市原悦子の「家政婦は見た」実際は、家政婦が覗き見したり聞き耳たてたりしないですよね。
でもそこが面白かったです(o^^o)

「古畑任三郎」
刑事ドラマはあまり見ないけど、古畑は面白くて見てました^_^
毎回、豪華ゲストが楽しみでもありました。
因みに1回目のゲストが中森明菜。
あのイチローも出たことがあるんですよ(゚∀゚)
私が記憶に残っているシーンは、キムタクが古畑に思いっきり顔をビンタされるシーンですね。あれにはビックリしました!(◎_◎;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️
私も両方観てました見てました♬
なにせ、市原悦子さんと樹木希林さんは、私が最も大好で今もなお敬愛し続けている今は亡き二大女優さんですから。(o^^o)

古畑任三郎も面白かった♬
スペシャル版含め全作欠かさず見てましたよ。(o^^o)

最初はコロンボの完コピじゃん(笑)
なんて思いながらも、田村さんの上品かつクールなお茶目さや、西村さんの絶妙なショボさ加減が名コンビで、面白かったです。

なんか、やはり良い女優さんや俳優さんが一人、また一人と居なくなってしまうと、寂しいわね。(TT)
俳優やスターばかりでなく、身内や友達も……。

でもね。

そうやって自分も歳を重ねるに連れ、大好きだった人々や尊敬していた人々が徐々に彼方の国に旅立っていく人が増えていけば行くほど、自分自身のあちらへの旅の怖さが薄れて来て、受け入れられるようになるのかも……。
なんて気にもなるわ( ◠‿◠ )

人間ってよくしたもんだわね♬

風たんありがとう♬

お礼日時:2023/02/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!