プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、59歳ですが老眼です。今度パソコンの仕事をするようになりましたが老眼鏡ではいまいちなのでハズキルーペを買おうと思っていますが、1.6倍か1.85倍をとちらにしょうがない迷っています。
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

単純に大きく見えるだけではなく、倍率が大きくなると焦点距離(ピントの合う距離)が近くなってきます。


目的に対して、これを考えた方がいいでしょう。
 
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ka …
    • good
    • 0

パソコンの設定機能(機種によりますが、右上あたりをクリックすると出てきます)または、Alt+F(AltとFを同時に押します)のズームで拡大するとルーペは必要ないと思います。

    • good
    • 1

老眼でパソコンするのであれば、老眼鏡はしないで、中近レンズの眼鏡がベストだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハズキルーペは買わない方がいいですか。細かな作業は老眼鏡ではなく拡大鏡100円ショップを使っていますが

お礼日時:2023/02/23 15:44

ハズキルーペは買わない方がいいですか。


⇒ 名前の通り『ルーペ』ですからねぇ。

パソコン作業には不向きだと思いますけど。
細かい作業は拡大鏡。
これは 手元での作業ですよね。
パソコン作業は手元では やりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がいいですか?

お礼日時:2023/02/23 16:21

何がいいですか?


⇒ 自分は『中近 眼鏡をかけて』パソコン作業をしてます。
パソコン画面も見えますし、手元の資料等も見えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中近レンズとはどんなレンズですか?

お礼日時:2023/02/23 19:07

中近は室内用遠近と思ってください


室内のTVから手元まで見れる感じです

ルーペはルーペでしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠近は下を見ないとダメな作りです。パソコンは正面ですから意味がないと思いますが

お礼日時:2023/02/24 06:29

パソコンは正面ですから意味がないと思いますが


⇒ 意味が ないような物をメガネ専門店が作ると思いますか?
話しても理解できないみたいなので、眼鏡専門店に行って 確かめて下さい。 貴方に どう わかりやすく説明しても無理みたいなので。
    • good
    • 0

#6です


慣れです
あまり手元の度が強くなってから作るとこんなはずじゃない、とよく言われます
始まったという感じで作ると
すごくなれるのは早いですし
目の筋肉もまだ若いので違和感あまり感じないんですよね

作るなら今じゃないともう遅くなりなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!