プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネのことで教えてほしかったです。
若い時から眼だけは良かったけれど、40代になって老眼です。でも、50代になって車のライトが眩しく感じるようになりました。60代になってメガネがいるって思いはじめ、まずは眼鏡屋さんに行きましたら、測定不能と言われて、眼科に行きました。左目がぼんやりしてて、星や月が何重にも見えます。右は遠くは、はっきり見える。眼科では左じゃなくて右目が軽い白内障だといわれた。右は何も言われず、メガネ処方箋をもらい、眼鏡屋さんに行きました。処方箋通りのメガネは掛けても掛けなくても変わりません。そんなメガネは作れませんと言われて帰りました。それから、半年後に眼鏡屋に行きましたら同じ結果です。自己判断ですが多分、右が老眼で近くが見えにくいだけ。左はピンホールのメガネをしたら良く見えるので乱視だと思います。僕の場合、なぜ乱視のメガネが作れないのか不思議です。眼鏡屋へは4軒違うところに行きましたがみんな同じ答えでした。「作れない」です。これって眼科で手術しか助からないのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

眼科で検診を受けたとき、何種類かのレンズを試して一番適した物を暫くかけ


近くや遠くを見るテストをして異常が無ければ処方箋を書かれたと思いますが
眼科でテストするレンズがあるのに眼鏡店が取り扱ってないはずは無いと思いますが……
それと白内障はどういった処置をするかいわれませんでしたか
軽い症状なら目薬で、進行していれば手術を薦められると思いますが
白内障の手術は日帰りで出来るところもあるので紹介状を書いて貰えばいいでしょう
車を運転されているようですが
見えにくい状態で運転して事故を起こせば取り返しのつかないことになります
早々に再度眼科を受診されることを勧めます
    • good
    • 0

こんばんは



僕の場合は「強い近視+若干の乱視」ですので、レンズはいつも受注生産で数日から1週間待ちとなります。でも「作れない」ではありません。

yamano118さんのケースの場合、単純な乱視ではなさそうです。

眼鏡はすぐに作れないと思いますが、どんなレンズにしたらいいのかのテストは色々と出来ます。

はしご診断的になってしまいますますが、何件か、眼科や眼鏡屋さんを訪ねてみるのも一案です。
    • good
    • 0

まずは白内障の改善が優先です。


乱視も酷い物であればレンズでの修正にも限界が有ります。
白内障の手術はそれほど難しくありませんので、まずは眼科医でご相談ください。
    • good
    • 1

眼科の処方箋の数字はわかりますか?


眼科に出来上がった眼鏡を持って行って確認してもらいましたか?
有料になりますけど
    • good
    • 1

白内障はメガネでは矯正できないからね。

    • good
    • 0

まず、もう一度(以前とは別の)眼下に行って、目の状態を見てもらってください。



文章からは、左は老眼が進み、かつ遠くが見えない状態であり
右は白内障が進んでいる状態であると推定できます。

遠近両用の老眼鏡は作ることが出来ます。
ただし、白内障を解消するためのメガネは作ることは出来ません。

乱視と自己判断されていますが、それはあくまで自己判断であり
乱視用のメガネは眼科で警告されるレベルでないと、メガネが作れないということはありません。

メガネ屋で作れない、と言われたのは
恐らく右目の白内障を解消するためのメガネを所望したからだと推測します。
白内障は薬で治療することのできない症状です。
基本的には手術によってしか治療が出来ません。
それをメガネによって解消することは不可能です。

右目がぼけるのは、白内障によるものも大きい可能性がありますので
眼科に行き、左右の目の状態を正確に診断してもらい
かつ、白内障を含む目の病気をしっかりと治療した上で
メガネを作る処方箋を書いてもらう事をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!