アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞かせてください。

春から看護学校に進む事になりました。
私は吃音を持っています。数人にはカミングアウトした事もあります。カミングアウトした方が楽だったので。
なので、看護学校に行って最初の自己紹介の時に言ってみようかなぁと思っています。
しかし、看護学校で吃音持ってる子がいたらそんな子が看護師なれるんかって思われないかどうか不安です。

自分は言ってみようかなぁと思うんですけど、言わない方が無難なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言うならどんな感じで言ったら良いのでしょうか

      補足日時:2023/02/24 16:47

A 回答 (6件)

>看護学校で吃音持ってる子がいたらそんな子が看護師なれるんかって思われないかどうか不安です。



あなたは看護師になれるかもしれないと学校側が判断して入学したのですよ。だから、そのことで引け目を感じないことです。

元テレビ東京のアナウンサーだった小倉智昭さんは吃音でしたが、すべてのテレビ局で就職試験を受けて「自分は吃音があるけれども、だからこそ、話す仕事がしたい。」と面接で言ってテレビ東京だけが採用してくれたと言ってました。

吃音に限らず、自分がコンプレックスに思っていることを他人はそれほど気にしていません。

そして恋愛は特にそうですが、コンプレックスは早いうちに言ってしまった方があなたが楽になります。

自己開示と言いますが、人は大切なことを話してくれた人に親近感を持ちます。

だから、自己紹介の時に勇気を出して言ってみましょう。
    • good
    • 0

言ってみようかなぁと思うその勇気が素敵です^_^


私は自己紹介で言うのはいいと思います^_^
だって「自己紹介」なんですから^ ^

個人的にはどんな人かわかってる方が接しやすいのでその方が仲良くなれそうです^_^

きっと患者さんの気持ちに寄り添える素敵な看護師さんになるんだろうなーと思います^_^
頑張ってください^_^
    • good
    • 0

自己紹介の時には言わない方がいいです。

貴女に関わる人は大概気づきます。言わなくても気づく事が重要なのです。言わなくても気づいてくれた人は親友、恩師なので大切にしましょう。
    • good
    • 0

隠す事ないじゃない。



言った方が楽になるし、言われた方も気をつかわず接しれるしね。

ま、吃音自体そんな気にする事ないと思うよ。
うちの会社にもたくさんいますよ。
    • good
    • 0

良いと思います。


逆にあらためて吃音に関して理解に繋がる勉強になるかも知れません。
    • good
    • 1

吃音と看護は何の関係もありませんが、一部には「看護に悪影響が出るのでは」という偏見を持っている人もいるかもしれません。



しかしそれは偏見でしかないし、どこの世界にも偏見を持つ人はいるので、気にしていたらキリがありません。

また、吃音は隠そうとすればするほど出やすいものなので、カミングアウトすることであなたにとって学校が心理的に安全な空間となるメリットもあります。

そうなれば吃音が出にくくなると思います。

また、吃音でありながら医師として活躍している人もいます。

ご自身の体験を書いた著書もあります。

詳しくは「ぼくは吃音ドクターです」で検索してみてください。

何度も言いますが、吃音と看護は何の関係もありません。

まったく怖れることなく、新しい環境で堂々と、あなたらしく活躍されてください!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!