アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が自分の子どもを産む数って2人目か3人目までが圧倒的に多いですよね。

結婚しお子様が居る友達や会社の人も2人目か3人目までを産んでおられ、1人や4人の人は全然居ないんですがなぜでしょうか?

単純に1人は寂しい・4人は多いって理由でしょうか?

A 回答 (6件)

子供が2人の家庭は約54%、


1人や3人の家庭は、約18%というう統計があります。

さらに、
結婚持続期間が0〜4年の夫婦の場合、
1家庭につき子どもの数が0.78人、5〜9年で1.59人が平均値
というデータもあるので、

全体的に見ると、2~3人が圧倒的に多い、のではなく、
1~2人あたりが圧倒的に多い、と言えます。
    • good
    • 0

女性が自分の子どもを産む数には、様々な要因があります。

以下はその一例です。

経済的な理由
仕事との両立の難しさ
健康面の問題
配偶者の意向や問題
環境問題や地域性
自己実現や個人的な価値観
また、1人や4人の人が少ない理由としては、以下が考えられます。

経済的な理由(1人の場合)
子育ての負担が大きい(4人の場合)
世代間の価値観や子育て意識の変化により、2人目か3人目までの産児数が一般的になっている可能性がある
ただし、これらはあくまでも一例であり、女性が自分の子どもを産む数に影響を与える要因は様々であるため、必ずしも一般化できるわけではありません。





応答の再生成
    • good
    • 0

そんな事はないです。


私の知り合いでは、一人しか生んでいない人もいるし
4人産んでる人もいます。

子供って育てるのにお金かかるから、家計が厳しいところだと
お金の事を考えて一人にしているんだと思います。
夫婦なんだし、夜の行為があれば欲しくなくてもできちゃったという人もいますから、そういう人たちは3人も4人も作る事になるわけですよ。
本当なら一人でいいのに、予定外で3人出来たという人もいますからね。
なので、子供の数は様々な理由からそうなったと言えます。
うちは、最初から二人欲しかったので二人でストップしました。
    • good
    • 1

一人産むとかわいくてもう一人産みたくなるからです。


だけど現代社会では、そもそも結婚しない、非婚化になっています。
またせっかく結婚できても、不妊の人も多く、作れない人がたくさんいます。
会社の人で2-3人産んでいる人が多いなら、それはかなりいい会社に勤務しているからです。
ブラック企業とかだと、独身だらけ。
あるいは貧乏子だくさんみたいな感じですよ。
    • good
    • 0

いえ



統計を見れば二人を割ってますね

2~3って昭和40年代ではないですか?
    • good
    • 0

一番の理由は自分の事を考えているからでしょう~!?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!