アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者です。
ピアノを両手で弾きたかったので、YouTubeで
調べてみたのですが、片手を無意識で弾けるように
なれば両手で弾けるようになると言っていたのですが、実際どうなんですか?

A 回答 (3件)

無意識では弾いてないです



昔 家にオルガン在ったけど譜面なかった
学校の音楽の授業の譜面みてたけど
片手でしか弾けなかった

幼稚園の時から子供へエレクトーン習わせた
その譜面で上右手 下左手を意識して弾くと両手で弾けた

エレクトーンは四肢別々に動かすのです
ベース鍵盤在るから
両手でメロディ弾きながら
右足で強弱 左足で足ペダルを弾きます

慣れたから無意識で弾けるんじゃなくて四肢を意識して
弾いてました

ピアノはもっと感情込めるんじゃないですか?
左手の意識と右手の意識で 作曲者の伝えたいことを弾く

無意識で弾けるとは思いません
    • good
    • 1

楽譜は読めますか?


まずは難しいことは考えず、弾いてみましょう。
下記のきらきら星を両手で弾いてみてください。ゆっくり、1音1音確認しながらで良いです。

https://pianojuku.info/free-sheet-kirakiraboshi/

決して難しくはないので、最初は上手くできなくても、すぐに弾けるようになります。
頭で考えると、両手で違う動きが何でできるんだろう?と思ってしまいがちですが、日常生活でも両手で違うことは結構やってます。
弾けるようになったら、徐々に難易度を上げていけば、どんどん上達しますよ。
    • good
    • 2

そんな簡単にはいかないと思います。



両手で弾くにはまず両手で弾けるように指示命令系の神経系が築かれる必要がありますから 童謡などの簡単な曲を両手で弾くのを日常的に熟しつつ
両手で弾くという感覚をまず身に付ける必要があります♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!