アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はアメリカに言いなりですがこれは韓国やEUとかもそうなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 貿易に関してもそうなんですか?

      補足日時:2023/02/25 08:12

A 回答 (7件)

アメリカの経済的支配から逃れる、対抗するためにEUが作られた面があります。


そのことを考えれば、自ずと答えはわかると思います。
但し、防衛に関してはNATOにアメリカが入っていることからわかるように、
アメリカ頼みなところがあります。

韓国は、かなりアメリカの言いなりです。これは仕方ありません。現在、韓国が国として存在しているのは、アメリカのおかげであり、それは北朝鮮との間に停戦が続いている間は続きます。
しかし、韓国では右派政党と左派政党が交代で政権を担っており、その政権次第で、アメリカ寄りになったり、アメリカから距離を置いたりと激変します。今はアメリカ寄りです。前政権が取り下げた、米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国国内への配備を進めることを現政権が表明して中国政府と対立しています。

貿易に関していえば、EUも韓国もアメリカべったりです。
日本以上と言えるかもしれません。
それはアメリカは大市場であり、金融の中心でもあります。
仕方ありません。
    • good
    • 1

https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …
元農林水産省官僚、東京大学大学院農学生命科学研究科教授・鈴木宣弘博士の警告

4分の映像です、みんなみてね
アメリカ・日本、パワーバランスがよくわかるよ
すき家・吉野家・松屋、・・牛肉食べてる人多いけどやばいよ

輸入小麦、パン・うどん(国内製造という輸入小麦)やばいよ
    • good
    • 0


https://youtu.be/i3cfJTEa0yY
日本の憲法を超える決定力をもつ 日米合同委員会
    • good
    • 0

No2、No3さんのおっしゃるとおりです。



貿易についてもこれまで「繊維交渉」「自動車交渉」「半導体交渉」「スパコン問題」、これまでアメリカのいうことを飲まされてきたのが日本政府です。

それに日米構造協議ということで日本の経済政策にことこまかく文句をつけてきました。その代表的なのが郵政民営化です。
    • good
    • 0

他国は日本と違い民主主義(国民が優先)が基本で


アメリカから自立しています

日本は憲法の前にアメリカがあります

アメリカにハッキリものを言い逆らった総理が2人いますが
短期政権で終わりました
田中角栄と鳩山由紀夫です

安倍元総理もトランプ大統領の前では常に作り笑いをし
ゴマをすって媚びていました
    • good
    • 1

アメリカの言いなりは日本だけです



ヨーロッパも韓国も民主主義国家です
しかし日本は、たとえ民意が反対でも
アメリカから言われれば何でもします

例えばm沖縄の辺野古基地移転など
沖縄県民が反対してもアメリカから「やれ」と言われれば
安倍元総理も菅前総理も岸田総理も反対できません

ヨーロッパや韓国でそんなことをやったら
抗議デモで国が混乱します
しかし日本人はアメリカの奴隷だと自覚しているので何もしません
    • good
    • 1

そう見える人には そうなのでしょうね・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!