プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院している所から診断書を書いてもらってくれと、会社の総務部から言われた。
調べると何と高額、ぜんぜん知らなかった。先生によっても違うと書かれていた。
紙切れ1枚でなんでかかる。今回、2000円だった。診断書ってぼったくりですか?

A 回答 (3件)

会社から金もらえないの

    • good
    • 0

一般的に診断書は5000~10000円程度が相場。


2000円なら格安ですよ。
https://www.hosp.ncgm.go.jp/aboutus/others/shind …

医師にとって診断書は記載内容に法律的な責任を負う文書ですから、その責任の重さや、内容の細かさなど、医師の負担の代償としての金額設定になるのです。
医師の時間単価は、一般の時間給レベルとはケタ違いでもありますし。
    • good
    • 1

ぼったくりだと思います。

2000円は安い方です。

10000円・8000円の所もあります。しかも、2週間も掛かった所もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!