アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H-3は部品点数を減らしてコスト削減を目指したそうですが、点検回数も減らすとコストカットになるのですか?

A 回答 (3件)

今回のH3ロケットはH2Aロケットよりも部品点数を減らし、民生品も多用するなどしてコストカットをしたとう報道がありましたね。

これが発射「中止」の原因になったのかどうかはまだわかりませんが。

一般的には点検回数を減らすと当然人件費もさがりますから、コストカットになります。もちろんNo2さんのおっしゃったように点検回数を減らしたことにより不良箇所を発見できず、失敗して帰ってコスト高になるということは当然あるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
勉強になりました。

お礼日時:2023/02/26 17:55

H3ではなくてH2Aですね。

一般的に、点検回数を減らすことでコストカットができるとは言えません。むしろ、点検を減らすことが原因で問題が発生し、それによってより高いコストが発生することがあります。

H2Aロケットは、部品点数を減らしてコスト削減を図っているため、設計や製造工程において品質管理に重点を置くことが必要です。したがって、点検回数を減らすことで品質に問題が生じる可能性があるため、点検は適切な頻度で行うことが重要です。適切な点検回数は、設計や運用状況などによって異なるため、H2Aロケットにおいても適切な点検回数を確保することが必要です。
    • good
    • 0

なりますよ。


点検する回路などが不要になるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!