アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と女性3人で夜行バスで愛知県から東京ディズニーランドへ行きます。近畿日本ツーリストのQueenKIKIライナーというバスで行きます。女性専用ではなく座席が4列で2人がけらしいので、友人2人に隣どうしの席に乗ってもらい、私が1人で乗ろうと思っています。私は知らない方と隣どうしになると思うのですが、夜バスでiPodを使い、最小音量で音楽を聴いたりしていたら隣の方に迷惑でしょうか?(意外と音はもれますか?)
毛布は貸していただけるそうなのですが、もう一枚ブランケットやカイロなど持っていったほうがいいのでしょうか?
向こうの気候などが分からないので、今の時期持っていったほうがいいものなど教えてください。

そのほかにも夜行バスに乗るうえであると便利なものや
東京ディズニーランドへ持っていくと便利なもの、注意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶん、ブランケットは備え付けで充分だとは思います。


あと、水分は程ほどに摂りましょう。
TDRはがっつり遊ぶと結構歩きます。ある意味体力勝負です。できるだけ寝れるように努力しましょう。それだけでだいぶん違います。

がっつりアトラクションなどを楽しみたいと考えられているのであれば、TDRに着いたらすぐ並ぶほうが良いです。それだけ朝の動きが非常に重要です。
最初にファストパスの取得→混むアトラクションに乗るという感じで頑張れば、そこそこアトラクションも楽しめます。
3月の傾向としては、アトラクションがパークの混み具合の割には混む傾向にあります。
アトラクション中心に考えていらっしゃるのであれば要注意です。
「早く着いたからちょっとぶらぶらしてから・・・」では遅いぐらいです。
洗面も交代で行くか、高速SAの休憩で済ますぐらいの意気込みがほしいところです。
今のシーズンは混み具合は半端ではありません。
遅くとも、並んでいる間に乗りたいアトラクションはあらかじめピックアップしてください。
通りかかったキャストさんを捕まえて、その日のガイドももらっておいてください。


ディズニーランドでパレードを見られる際はレジャーシートは「必須」です。
あと、写真は遅くとも夕方5時までには撮りきりましょう。夜はよほどいい機材を使わないと綺麗に撮れません。
明るいうちにカメラセンターへ持込をすると、その日のうちにオリジナルのフレームでプリントしてもらえますので、良い思い出になりますよ。


すこし脅かし気味になりましたが、楽しい1日になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん遊ぼうと思うと結構大変そうですね~・・・。やっぱりバスでは寝ておいたほうがいいんですね。隣が知らない方なのでどうもそわそわしそうで眠れそうにないですが、頑張って少しは寝ておこうと思います。朝はぼやぼやせずに急いで並んだほうがいいんですね。一応乗りたいものとかを決めておこうと思います。ガイドブックなども熟読しておくことにします。「レジャーシート」絶対いりそうですね。持って行こうと思います。詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 06:23

こんにちは。

私も先月友達とQueenライナーでディズニーランドに行ってきました。私は岐阜県内出発で愛知県経由でした。私たちが行った時はバスが選べず本当はQueenライナーがよかったのですが、KIKIライナーということだったので、このバスには毛布がついていないということだったので、私はかさばらないように薄い生地のひざ掛けを持っていきました。でもバスが集合場所に来てびっくり。人数がそこまで多くなかったからか、Queenライナーでした(笑)ちゃっかり毛布も付いていてせっかく持ってきたのにーって思っていましたが・・・、何時間かたってから使う時がきました。ずっと座っていると腰とか痛くなってくるんですよね(泣)その時に思いついてやったことが、持ってきたひざ掛けを座布団のように使うことです。こうしたら痛みもおさまって☆友達も、バスが満席というわけでもなく空席もあったのでそこから、毛布をパクッてきて使ってました(笑)だから薄めのブランケットとかだったらそこまでかさばらないし、私たちみたいに何かあったらのためにもって行くのもいいかもしれません。人によって体感温度は違うので、なんともいえませんが、寒さ対策のための毛布は貸してくれる毛布で十分だと思います。私が行った時は2月でまだまだ寒かったのでダウンを着ていっていたので、毛布のほかにダウンをかぶって寝ればいいかと思っていたんですが、暖房も効いていて暑くなってきて、毛布で十分でした。周りの方も毛布だけって方が多かったです。
バスの座席はあらかじめきめられています。バスに乗り込む時に確認してください。申し込みをした代表者さんの名前で席が確保されてます。だから旅行会社も旅行者の人数を知っているわけなので、隣に知らない人が座るとかないように席を確保してくれているかもしれません。けどバスが満席になるぐらいの人数でしたら、難しいかもしれませんね。
音楽を聴くのは消灯前までだったらいいかもしれません。私も消灯まで1,2時間あったので友達と一緒に聞いてました。けど音量は控えめにしてくださいね。消灯前とはいえ大音量で聞いてたら迷惑になっちゃいますので。逆に帰りは皆さん疲れてるだろうからと出発したら有無を言わさず消灯になりました。
バスの中は結構乾燥するのでのどが痛くなったりするので飲み物を持っていったほうがいいと思います。あとディズニーランドでおもいっきり遊ぶために、バスの中ではなるべく寝たほうがいいです。あと着いたら顔を洗ったり歯を磨いたりするするために歯ブラシとはさっと出せるように準備しておいたほうがいいと思います。道の混雑状況にもよりますが、予定時間よりかなり早めにつきます。だからあわてなくてもゆっくり身の回りの準備ができると思います。
長くなりましたが、ぜひ思いっきり楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
QueenKIKIライナーに実際に乗った方のお話を聞けて嬉しいです。バスの座席は代表者の名前で確保されているんですね。私が代表者なのですが友人が「男性の隣になったら絶対嫌」と言っていたので、問い合わせをしたところ、男性の隣になる可能性もあるという回答が返ってきたので、私が1人で乗ることにしました。でもやっぱり隣は女性のほうがいいなと思います。ブランケットをクッションがわりにですか。いろいろ使い道がありそうですね。パーク内でも使えるかもしれませんし、持って行こうかなと思います。
やっぱりバスでは寝たほうがいいですか~。バスで寝るのはそわそわしてしまうので結構ダメなんですよ。
体力はあるので寝なくても大丈夫と言いたいですが、少しは頑張って寝ておこうと思います。
音楽は消灯までなら良いんですね。飲み物とのど飴持って行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 06:09

お友達とディズニーランド!楽しみですね。


>QueenKIKIライナーというバス
これには乗ったことがないのですが、夜行バスを何度も利用している経験でお話させていただくと、今の時期でもエアコンが効いているので寒いということはないです。ブランケットも1枚貸してもらえますよ。ただ、リクライニングをかなり倒して寝ても、翌朝には首が痛くなるので私はバスタオルを持参して、それを丸めて枕代わりにしていました。
ハンガー、スリッパもついています。私がいつも常備しているのは、バスタオル・飴・お茶・目薬・ミニタオル(洗顔用)です。それから、当然ですが貴重品は身につけましょう。
>夜バスでiPodを使い、最小音量で音楽を聴いたりしたら・・・
使用したことがないので音漏れはわかりませんが、その旨を一言伝えておくと印象は変わるでしょうね。
>東京ディズニーランドへ持っていくと便利なもの、注意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。
海沿いですので、防寒対策が必要です。手袋・マフラー・ブランケット・カイロ。帽子もあると便利ですが吹き飛ばされないように。パレードやショー待ちするなら、レジャーシートもあると便利ですよ。お尻が冷えないように、新聞紙を重ねて敷くとクッションにもなるし、後で捨てられます。ディズニーランドでも売っているので忘れたときは、買ってもいいと思います。後は、天気が悪いなら折りたたみの傘かレインコートですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスには毛布しかついてこないみたいなので、スリッパ代わりに新聞紙をひいて靴を脱ごうかなと思ってます。iPodのことは隣の方にその旨を伝えておけば良さそうですね。話しかけるのは知らない方だとちょっと緊張しますが・・・きちんと言おうと思います。(指定できないそうですが女性のほうがいいなあなんて今から思ってます。)ディズニーランドは海沿いで寒いんですね。カイロとブランケットは思いついたのにマフラーのことはすっかり忘れていました。持っていこうと思います。ありがとうございます。レジャーシートも便利そうですね。レインコートも忘れず持っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 03:18

四列ということは普通のバスタイプですね。

私もよく夜行バスを利用しますが、いつも音楽を聴いて過ごしています。車内は暖房の音や車自体の音が常にしていますので、小さな音量なら気にならないと思います。
窓際の場合特に冷気が入り込む場合があるので、毛布に上着をかける感じで、さらにストールなどがあれば完璧です。
バスの席はそんなに傾かないと思うので、首にあてられるもの(ミニタオルとか)があると肩が凝らないと思います。車中は割りと乾燥してるので飲み物もあると助かりますね。パーキングエリアの飲み物はかなり高いので。
ディズニーランドは乗り物に乗る順序をあらかじめ決めておき、効率よく回れるようにするといいです。一日で全部は無理でしょうから、絶対に乗りたいものを三人で決めておくと後悔しなくてすみますよ。飲食店の大体の位置も頭に入れて置きましょう。私はかなりそれで無駄な時間を過ごしました・・・。
去年卒業旅行で行ったときは夕方から夜にかけて死ぬほど寒かったです。雨が降る場合は絶対レインコートがいいですよ!傘は邪魔になりますから。私は直前に慌てて買いましたが、とても役に立ちました(ちょっと恥ずかしかったですがみんな着てるので慣れます)
長文すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPodは小さい音なら気にならないんですね。それなら音楽が聴けそうです。ありがとうございます。
飲み物はやはりあったほうがいいですか。ミニタオルがあると便利なんですね。持って行こうと思います。飲食店の場所とかも意外と重要だったりするんですね。知りませんでした。事前に頭に入れておこうと思います。レインコートも持っていったほうがいいんですね。私は雨希望なので(なんか空いてそうで)今から雨が降ればいいな、なんて思ってます。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 02:14

よく東京~大阪間の高速バスを利用するものです。



ipodを最小音量で使うのであれば全く問題ないでしょう。
ただし付属のイヤホン(耳栓式)を使うようにしてください。
耳にかけるイヤホン(耳かけ式)だと音が漏れてしまうので都合が悪いです。

ブランケットやカイロは必要に応じてもって行けばいいかと思います。
冷え性の方ならもって行った方が安心ですがそうでない場合は毛布を貸し出してもらえるそうなので必要ないかと思います。

夜行バスに乗るうえで便利なものとういのは特にないのです。
ちなみによく空気枕を持ってこられる方がいますがこれを使うと逆に首の周りが気持ち悪くなってなかなか寝れなくなるので必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPodは最小音量なら問題ないんですか。耳栓式のイヤホンをつけて持っていこうと思います。私は基本的にどこでも寝れるんですが、夜行バスは例外でそわそわして眠れないんです。iPodで暇つぶしができればいいなと思っていたところなので・・教えていただきありがとうございます。ブランケットは軽いのを1枚持っていこうと思います。
空気枕は気持ち悪くなっちゃうんですか・・・知らなかったです・・ありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 02:05

夜行バス、今の時期車内は毛布があっても窓からもれる冷気によって寒い事があります。


出来る事なら、フリース素材の上着やひざ掛けなどがあると便利だと思います。(TDLの入り口入ってすぐの所に左右にコインロッカーがあります。必要最低限の持ち物だけ持って、不必要なものは預けてしまいましょう。

iPodの利用ですが、寝ていく人が多いので隣の人に不愉快な思いをさせる場合があると思います。
大体、夜行バスに乗ると30分ほどで明かりが消されますので明かりが消されたらスイッチを切りましょう。
高速道路に乗ってしまえば、結構外の音の方が響きますがマナーを守って楽しいバスの旅にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の時期でも結構寒い事があるんですね。
フリースの上着やブランケットがあるとやっぱりいいいんですね。軽いのを一枚持っていこうと思います。
私は冷え性でないのですが、友人が2人ともそうなのでカイロも一応持って行こうと思います。コインロッカーの情報もありがとうございます。iPodの利用は迷惑をかけてしまう場合があるんですね・・・。
明かりが消えたらスイッチを切ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!