アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一長い地名は、バンコクというのは知ってますが、逆に世界一短い地名は何という地名でどこにあるんですか?豆知識として知りたいので是非、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

便乗ですいません。

世界一長い方ですが、ニュージーランドにあると
「地球の歩き方NZ」にコラムが載っています!今、手元にないので、
何文字かわすれましたが・・・マオリ系の地名でかなり長いですが、
バンコクの正式名より短い気もします。

みなさんぜひ「地球の歩き方NZ版」を見てみて下さい。
    • good
    • 5

こういうのは、発音で「つ」と、一音で読む、というふうに考えたほうが言いと思います。


AやYは、エイ、とかワイ、とか、そういう発音をするのでしょう?
アよかヤとか発音するなら、短いでしょうね。

その名まえを100回唱えるのに何秒かかるか。ツのように子音をもつものの法がアより早いように思います。
    • good
    • 2

 地名イコール自治体名ではないですよね。


 自治体名より小さい単位で考えれば、日本にももちろん津市以外の1文字地名はたくさんあります。その中でローマ字表記でも1文字なのは昭和三十年まで阿村として存在していた熊本県天草郡松島町阿なんて所があります。
    • good
    • 2

皆様のおっしゃる通り、津は「Tsu」で3文字となります。


世界で最も短いのは、いずれも村の名前で
「A」(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク)
「Y」(フランス)
「U」(キャロライン諸島)
になります。
(但し「A」は上に「○」がついている文字)
    • good
    • 3

済みません。

回答ではないんですが。

ボストン(4文字)とシカゴ(3文字)
Boston(6文字)とChicago(7文字)

nebukawaさんは、どっちが長い(短い)と認定します?

※ここからは余談です。
 私の個人的考えですが、地名は固有名詞なんだから、現地の表記法で考えるべき
 ではないか、つまり、津は"Tsu"で3文字ととらず、"つ"で1文字と見るべき
 じゃないかと思うのですけどね。

この回答への補足

私の考えは、ズバリボストンだと思います。英語は世界共通だからです。津は、日本だけでとれば、一番短いかも知れませんが、世界的にみれば、TSUと3文字になりますよね。アルファベット1文字の地名があるんですから、答えは、ボストンでしょう・・・

補足日時:2001/09/11 18:38
    • good
    • 2

ついでですみません



>nabayoshさん
>便乗質問で申し訳ないのですが、世界一長い地名はバンコクですか?

バンコクの正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット」っていいます^^;

 スリジャヤワルダナプラコッテなんか目じゃないですね^^;
    • good
    • 2

ちょっと待ってください?


便乗質問で申し訳ないのですが、世界一長い地名はバンコクですか?

スリランカの首都で、スリジャヤワルダナプラコッテ、より長い知名があるということですか?豆知識として知りたいので是非教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、そうバンコクですよ。バンコクの正式名は、すごい長い名前だそう。スリジャヤワルダナプラコッテよりもっと長いです。調べてみれば、わかりますよ。

お礼日時:2001/09/11 16:57

すみません、今調べていたら、世界のどこかに「Y村」というところがあるそうです。

(名前も場所も不明…)
津市は「Tsu」でアルファベット3文字、ということで「世界一」は却下されたそうです。
(そこで「Z市」にしようという動きもあったらしい・・・)
    • good
    • 1

mitchelさんの言う通り、私も


三重県の津市だと思います。
「つ」の一文字ですから、これ以上に短い地名はないでしょう(笑)
しかし、外国にも一文字の地名があったら正解はどうなるのか
?ですが…。
    • good
    • 0

mitchelさんの仰る通り間違いなく「津」です^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!