アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。
明日、たくさんお世話になった先生にお手紙を渡して感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
そこで次が文面なのですが、日本語的におかしい部分はありますか?18歳ではありますが、句読点の打つ位置があっているのかわからないことが正直なところです。
そう言った箇所も確認していただけたら嬉しいです。

※その先生には個人的にたくさんお世話になりました。授業外でマンツーマンで勉強を教えていただいたり、挑戦するチャンスをたくさん与えてくださったりしました。時には半泣き状態で物事に向き合う私をそばで支えてくれました。勉強面だけでなく、引っ込み思案な自分の性格を変えることができたなど、人間としても成長させれくれました。

文面↓
〇〇先生へ
3年間ありがうございました。
先生には数えきれないほど感謝しています。
勇気を出して新しいことに挑戦できたこと、きつい時があってもそれを乗りこえられたこと、そして、そんな経験を経て引っ込み思案だった自分を大きく成長させられたこと。
これは全て先生が前向きな言葉や心強い支えがあったおかげで出来たことです。
〇〇科に入って、〇〇先生に出会えて、良かったと心から思っています。
本当にありがとうございました。
大学生でもたくさん学んで、成長できるように頑張ります。

A 回答 (7件)

三年間、ありがとうございました


の方がいいと思います。
これは、という風に、息継ぎを意識して句読点つけると、いいですよ^ ^
でも、このまま添削無しでも、全然オッケーですよ(o^^o)勢いのある、あなたらしさが現れていますよ。
訂正します。このままで、大丈夫!
いい先生に出会えて、よかったですね^ ^
きっと、先生も、いい生徒さんに出会えて幸せですよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
息継ぎを意識して句読点をつけたら良いのですね。参考にします!
いい生徒さんだなんて、笑 
心温まるコメントありがとうございます!

お礼日時:2023/02/27 22:34

〇〇先生へ



この度は3年間にわたり、本当にお世話になりました。私は先生が教えてくださったこと、そして先生から学んだことを今後も生涯忘れることはありません。先生がいなければ、私は自分自身を成長させることができなかったでしょう。

私が挑戦しようとしたとき、先生はいつも前向きな言葉をかけてくださり、励ましてくださりました。きつい時には、先生の支えに支えられ、自分を奮い立たせることができました。そのような時には、先生から学んだことを思い出し、自分自身を鼓舞することができました。先生から学んだことを思い出すことが、私にとってとても重要なこととなりました。

〇〇科に入って、〇〇先生に出会えたことは、私にとってとても大きな財産となりました。今後の人生において、先生から学んだことを生かして、私自身が成長していくことができるように頑張ります。

最後になりますが、私が今日までたどり着けたのは、先生がいつもそばにいて、手を差し伸べてくださったからだと思います。先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。

敬具
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!!ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2023/02/27 22:34

最初の...


「3年間」と、「先生には」の後に句読点をつけて、文章に、溜を入れる。

先生が前向きな言葉
→先生の前向きな言葉

大学生でも
→大学でも

それにしても、感謝の手紙を贈るなんて、素晴らしい...と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&添削ありがとうございます!
参考にします。

自分の気持ちを伝えるには、どんな時代でもやはり手紙だなと思います^_^

お礼日時:2023/02/27 22:36

所々、言葉がはしょられていて変な文章になっていますね。



先生には数えきれないほど(のご恩を頂き)感謝しています。

と数え切れない対象を書きましょう。次に、

これは全て先生の前向きな言葉や心強い支えがあったおかげで



これは全て先生が前向きな言葉や心強い支えをくださったおかげで

ではないかと。主語と述語の主体が違っています。そして、

大学生(になっても)たくさん学んで、



大学でもたくさん学んで、

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答&添削ありがとうございます。
そうですね、感謝は数えられませんよね、、。
参考にします!

お礼日時:2023/02/27 22:37

数えきれないほど感謝しています→感謝を数えませんよね(日本語的にオカシイ気がします)


先生には感謝ばかりです…かなぁ

~こと、そして、~→そして不要の読点多いかも
~こと。そんな~とか

大学生でも→大学でも

先生じゃないんだからマトモな添削は不可能ですが、見て「ん?」と思った所書いてみました
感謝と同時に勉強も教わってますよね
あなたの成長を見せるチャンスですから、句読点くらい自信持って打ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&添削ありがとうございます!
感謝は数えられませんよね、、
感謝の気持ちでいっぱいです、など言い方を変えてみます。

先生から教えていただいたのは英語ですが、日本語もしっかり正しく使えるようにならなきゃいけないですよね、汗

お礼日時:2023/02/27 22:39

〇〇先生へ


3年間(本当に)ありがとうございました。
先生には言葉では言い尽くせないほど感謝しています。

勇気を出して新しいことに挑戦できたこと、きつい時があってもそれを乗りこえられたこと、そして、そんな経験を経て引っ込み思案だった自分を大きく成長させられたこと。
全て先生の前向きなお言葉(温かい励ましのお言葉)や、心強く支えていただいたおかげで出来たことです。

〇〇科に入り、〇〇先生に出会えて良かったと、心から思っています。
本当にありがとうございました。
大学生でもたくさん学んで、成長できるように頑張ります。
    • good
    • 0

その意気です!


じゃあ頑張るなら英語で書いてみる!とか(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!