アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院に1日しか通っていないのに6日通っていることになっています
これは協会けんぽから送られてくる
医療費のお知らせで分かったことです
なぜ整骨院では1日しか通っていないのに
6日通っていることにするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このような場合、まずは協会けんぽに問い合わせてみることをおすすめします。

原因としては、以下のような可能性が考えられます。

記録ミス
整骨院での来院記録が誤って記入された可能性があります。もしくは、協会けんぽのシステム上でのデータ入力ミスがあった場合も考えられます。

治療期間の延長
整骨院での初回の治療後、状態が改善しなかったために治療期間を延長した可能性があります。しかし、このような場合でも、患者さんには必ずその旨説明がされるはずです。

不正請求
患者さんに無断で治療を行い、不正に請求する行為があった場合も考えられます。しかし、このような行為は厳重に禁止されており、整骨院側が不正を行った場合は、厳しい処罰が科せられることがあります。

以上のような可能性が考えられますが、正確な原因は協会けんぽに問い合わせることで明らかになるでしょう。
    • good
    • 1

まず、あなたが白紙の受領委任契約書にサインをしてしまったからです。


だから勝手に水増し請求するのです。
「受領委任契約」をせずに。、毎回10割を払い、健康保険組合で払い戻しを受ける本来の形にすれば、そういうことは起きません。

「柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3070/r141/
>委任欄に記入する場合は、傷病名・日数・金額をよく確認しましょう。
>白紙の用紙にサインをしたり、印鑑を渡してしまうのは、間違いにつながる恐れがありますので注意してください。
    • good
    • 0

先の質問にも回答させていただきましたが、不正請求の可能性が大です。


1日しか通院していないのを6日間通院したことにより、健康保険組合に対して不正請求しているのでしょう。

整骨院というのは、構造的に不正が多いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています