アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の加入しているスポーツ保険は、通院一回で1500円もらえるのですが、提出書類が診察券のコピーだけでいいらしいのです。

このシステムだと
実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか?

だって、いちいち病院に電話して通院日数を確認したりしませんよね。。

A 回答 (7件)

案外確認しますよ。

電話1本で不正受給を防げます。
    • good
    • 0

案外確認しますよ。

電話1本で不正受給を防げます。
    • good
    • 0

保険会社が病院に証明書の発行を依頼すると思われます。

もちろん病院は有償で発行します。
    • good
    • 0

いやいや・・・


その保険会社は全て「自社で確認する」でしょう。
だから「連絡先だけ教えて!後はこっちで適当に確認するから」です。
つまり・・・
以前から何らかの疾患で通院している時に、保険対象の怪我をした。
しかし疾患部位が以前より見て貰ってる部位の付近だった。
「おんどりゃ~!以前から掛かってる傷病で保険請求しやがって!!」と怒られる羽目に。
となります。
厄介なのは「自社で調査する」で請求者の想いは一切反映されない保険だと言うこと。

請求されるときには気をつけてね!
    • good
    • 0

(Q)このシステムだと実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか?


(A)自己申告でOKなのは、短期の場合だけで、
長期の場合には、病院の証明が必要です。

もちろん、不正があることもある程度、織り込み済みです。

(Q)いちいち病院に電話して通院日数を確認したりしませんよね。。
(A)疑わしい場合には、確認を取ります。
何しろ、保険会社は、そのような確認をする専門の部署が
あるのですから、慣れたものです。
病院にしても、そのような問い合わせは日常茶飯事です。
    • good
    • 0

実際試してみれば?



電話で確認してるよ。


>実際より多めに通院したことにして、余計に保険金を請求できちゃうんじゃないですか?

詐欺をする前提の質問としか読めないよ!
    • good
    • 0

診察券って、通院記録がある奴のことじゃないかな。


そうでなければ、
・領収書のコピー
もしくは
・通院日数書いた書類
提出してくださいってことになるんじゃないかな?
まあ、保険会社に確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!