プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ほど前からつきあいのある整骨院があるのですが
少々疑問に思うことがあり質問させていただきます。

今年1月くらいに急に肩が痛くなり、約10年ぶりに以前通院していた整骨院で治療を受けました。
(15年前と10年前に数回程度通院したことのある整骨院です)
肩の痛みは、除雪の際の捻挫ということで治療を受け、
1月~2月までの間に5回?6回?程通院しました。
料金は、保険適用なので数百円と安かったです。

その後痛みもなくなったので2月半ば頃から自己判断で通院をやめたのですが
月末になると、整骨院の先生から電話がかかってきます。
やんわりとした口調ではあるのですが
「何回も通ってもらえるように安くしているのだから
途中で勝手に治療をやめられてはこちらが赤字になってしまう。また来て下さい。」
こんな感じのことをいわれます。2月末、3月末、4月末、5月末と4回言われました。
同じことを繰り返されてしまい、非常にうざったいですが
学生時代からの付き合いがあるので、無碍にするのもなぁ…と思うと
「すみません、今は痛みがないので…また痛くなったら伺います」とやんわり拒否しています。

正直なところ、1回の治療費はその都度普通に患者に請求すれば良いだけであって
勝手に減額?請求したあげく、赤字になるといわれたところで
はっきり言って「知ったこっちゃねぇ」な気分だったりもします…

今回の場合、勝手に治療をやめた当方に非があり、痛みがない今でも
また通院しなければならないのでしょうか?
もし整骨院の方に非があるとしたら、角が立たない断り方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「何回も通ってもらえるように安くしているのだから



健康保険を使用しているから患者側の自己負担が安いのであって、整骨院側が自腹を切って値引きしているわけではありません。もし質問者様が3割を負担しているなら、残り7割は健康保険組合から整骨院に支払われています。質問者様に非はありませんし、悪く思う必要もありません。

そもそも、肩が痛くなったのは除雪の際の捻挫ということにされているようですが、本当に除雪作業中に肩を捻って痛みが出てきたのでしょうか。柔道整復師は、打撲、挫傷、捻挫、脱臼、骨折に対する施術にしか健康保険を適応することはできないので、何でも捻挫や打撲と強引に解釈して保険を請求することが社会問題になっています。

質問者様:「最近、肩が痛いです」
柔道整復師:「最近何か肩に負担をかける作業をしましたか?」
質問者様:「そういえば先週雪かきをしました」
柔道整復師:「それは除雪で捻挫したのです。それなら保険が使えて安くなります」

というような、やり取りはなかったでしょうか。

不適切な保険請求で私腹を肥やし、財源不足で破綻の危機にある健康保険制度に追い打ちをかけるような柔道整復師には困ったものです。

以上のようなことを言えば、もう電話はかかってこないでしょうが、かなり角は立つでしょう(笑)。角を立てないようにするには、質問者様がすでにしているように「また痛くなったら伺います」とかわし続ければよいと思います。

最後に柔道整復師の名誉のために付け加えておきますが、業務範囲を守って真面目にちゃんとやっている柔道整復師の方もいらっしゃることをフォローしておきます。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1

整骨院は普通、整形外科等の医師の紹介状(?)が必要なはずですが…。


それで保険適用になるのです。
    • good
    • 2

私感ですが、長い付き合いでそこまでストレートに言ってくれるなら、ある意味好感が持てますね。



最後は信頼関係ですから

悪意があったら、あなたの体に対して害になる治療だってするかもしれません。

私のなじみの呑み屋でも「今月暇だから来てくれ」って電話掛かってきます。

質問者様がここに書いた通りに伝えてみては(そっちの都合でしょ!って)

そんなノリの関係でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

こりゃまたあんさん、えらいところで集られてまんな!


>今回の場合、勝手に治療をやめた当方に非があり、痛みがない今でも
>また通院しなければならないのでしょうか?
痛とぉ~無いのに何で通院なんでっか?
>「何回も通ってもらえるように安くしているのだから
>途中で勝手に治療をやめられてはこちらが赤字になってしまう。また来て下さい。」
この話そのままあんさんの「健康保険組合」に言いなはれ!
あんさんは「一部負担」でええでっけど、保険組合はんはたまったもんじゃありまへん。
この様な事をやのぉ~「違法医療請求」って言いまんねん。
最近健康保険の請求が厳しゅ~なったさかい「ホンマの赤字」なんかも知れまへんで!
>角が立たない断り方を教えていただきたいです。
「健康保険組合に訴えてやるぞ!」で宜しおま!
それとやな
>(15年前と10年前に数回程度通院したことのある整骨院です)
この状態は「付き合い」とは言いまへん。
付き合いやっちゅう思うさかい、話がややこぉ~なってるん判りまっか!
    • good
    • 0

病院の経営のためにですか。



痛みが無ければ、治ってるのでしょう。
ふつう、下手に治療するより安静が一番です。

料金も保険適用で数百円は相場でしょう。
もしかして、水増し請求してるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています