アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N95マスクと普通のマスクって違うんですか?
保健委員でたまにオムツ交換に来ましたってベッドでオムツ交換しに来る子がいるけどいつもゴーグル着けてマスク二重にしてゴム手袋着けているんだけど先生に聞いたら感染症に感染しやすい体質だから予防のためにゴーグルやゴム手袋着けてるって先生が言ってたのですがよく先生とN95苦しいとか肌荒れヤバいとか話してるからN95マスクってどれ?って聞いたらこの3Mって書いてるマスクだよ、よくコロナ対応してる人が着けてるよって言ってました。

珍しいから撮ればって言ってたから撮らせて貰ったけどN95マスクってそんなに特別なんですか?

「N95マスクと普通のマスクって違うんです」の質問画像

A 回答 (5件)

今どきは、コロナ病棟でもこのマスクは使ってないですよ。

フェイスシールドと不織布マスクです。

また、感染予防にN95をつけて登校しているとのことですが、この子は学校では飲食をしてないということかな?設定に無理がありますね。
    • 0

めっちゃ高い

パチモンの大韓国製KF94というのもあります。
    • 0

N95マスクは、普通のマスクと比べて高度な防護機能があります。

N95マスクは、空気中に浮遊する微粒子や飛沫などの粒子を99%以上除去することができます。一方、一般的なマスクは、主に飛沫を防ぐことが目的であり、微粒子などの小さな粒子を完全に除去することはできません。

N95マスクは、COVID-19のような感染症対策でよく使用されています。しかし、N95マスクは密閉性が高く、呼吸がしにくかったり、長時間使用すると肌荒れが起こることもあります。そのため、普段の生活でN95マスクを使用する必要はなく、一般的なマスクで充分です。

保健委員の方がゴーグルやゴム手袋を着用しているのは、感染症予防のためであり、個人差があるために必要と判断されたのだと思われます。しかし、一般的には、手洗いや咳エチケット、適切な距離を保つなどの基本的な感染症予防対策が効果的です。
    • 0

N95マスクは、5μm以下の飛沫核に付着した病原体を95%以上捕集することができ、着用者の肺への病原体の進入を防ぐことができるのです。

普通私たちがしている不織布マスクは殆ど捕集することは出来ません。
だからものすごく息苦しいのです。
    • 0

3Mは、マスクのメーカー名です。

3M製のN95のマスクも有ります。
    • 0