アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強用にドゥオリンゴというアプリを入れたのですが、効果はあるでしょうか?
どのくらいで効果出てきますか?

A 回答 (2件)

毎日続けていれば、やらないよりかは効果があると思います。

僕はDuolingoというアプリを家族に教えてもらってから、フランス語(以前からフランス語は少し話せるが)とロシア語(全くの初めて)、アラビア語(全くの初めて)をやり始めて約400日ほどになりましたが、フランス語は特に能力値に変化はない、多少は喋りと聞き取りの能力は、毎日やっているぶんだけ意味はあると思います。

一方、Duolingoで新たに始めてみたロシア語とアラビア語は、最初はキリル文字とアラビア文字の発音や読み方などのトレーニングから始まって、徐々に単語や文法のトレーニングに移っていきました。

新出単語は、発音とつづりと同時に画面に出てくる(序盤は絵も出てくる)ので、音で結構覚えています。

あとは文法についてですが、これは最初のうちは全く意味不明ですが、しばらくやっていると徐々にルールが感覚的にわかってきます。

僕はこれまでに日本語をどうやって覚えてきたのか?と思えば、子供の頃から家族や周りの人達の喋り声を聞いたり見たりして、徐々に日本語ができるようになってきたのでしょう。

Duolingoもそれに近いやり方だと思いました。

これだけである程度の会話はできるようになると感じます。

しかし、ロシア語やアラビア語で書かれた文学や難しい文法になってくると、それ相応の文法や文学を別で学ぶ必要があると思います。

Duolingoでの英語はあくまで高校レベル程度の英語文法や、日常会話レベルまでの学習程度と捉えたほうが良いと思いました。
    • 1

効果があると思ったからアプリを入れたのではないですか?

アプリを入れただけでは効果は有りませんよね。
勉強すれば効果は出てきます。
    • 0