アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水が少しずつ流れっぱなしです。
外の下の部分をマイナスドライバー閉めていると止まりました。
自分で出来る修理方法はありますか?
汚い写真ですみません。

「トイレの水が少しずつ流れっぱなしです。 」の質問画像

A 回答 (7件)

タンク内に溜まった水は、水洗レバーを操作することで、①の部分が回転してそこの黒いラバーのボールがタンク底の排水口を塞いでいた物が持ち上げられ流れ落ちます。



水が流れ落ちると共に水位が下がり、②の浮き球が下がり、浮き球を支えるアーム根元にある止水栓が開放され、タンク内に給水が始まります。

水が溜まり水位が上がってくるに従い浮き球が持ち上げられ、アーム根元の止水栓が閉まりタンク内の給水が止まります。

穴やがマイナスドライバーで締めた「外の下」とは壁から出てくる給水栓を閉めて、タンク内に全く水が行かないようにしたと言うことで、ある意味応急処置としては正解です。

以上をご理解いただき最初の質問に戻りますが、タンク底に頃胃ラバーのボールの汚れ、亀裂、変形があるとタンク底の排水口をきれい塞がず隙間から便器内に水がチョロチョロ流れ続けます。
ボールと配水口をぐるりと掃除しましょう。
必要によってはボールを交換しなければならないかも?
便器内に水がチョロチョロ止まらない原因の大半がここです。

もうひとつは、浮き球に連動する止水栓が浮き球が浮かびきってもなおピッタリ給水を止められず、シャーシャー出続ける場合。
そのままではタンク内の水があふれ出しますので、余計な水は③の部分(普段は手洗い機の水が黒いホースを伝って流れ落ち排水される受け口)からあふれ出て排水されます。これが便器内に流れ続けている可能性も。

浮き球を下の押さえ込みつつシャーシャー水が吹き出す口を歯ブラシなどで優しく吸う解雇する、同時に歯ブラシの向きを変えてその吹き出し口を押さえ休止を止めるべき押さえ蓋の部分も同様に数回ブラッシング。
これをや手浮き球が浮かびきるのを待ちピッタリ水が止まらねば、吹き出し口、及び押さえる蓋の亀裂や変形が考えられます。

さらにはかなり汚れが目立つタンク内ですが、浮き球を押し込み上下させてみて、スムーズに動くかどうか?
この浮き球が上下に浮き沈みする動きを妨げる汚れやゴミがこのアームの肩関節となる可動部に貯まっていませんか?
肩関節がスムーズに動くように洗うなり擦るなりお手入れしてみてください。

いずれもがスムーズに動き、ピッタリはまる、塞ぐの連携で巣線の機能は成り立っています。
「トイレの水が少しずつ流れっぱなしです。 」の回答画像7
    • good
    • 3

フロ-ト(白い浮き)がタンクに規定量の水が入れば弁が閉じて水も止まる。


逆に止水弁(フロ-ト)の根本の弁の劣化で水が止まらないのでしょう。
ですからこの弁を交換する事で止まる筈です
(勿論この部分は掃除も必要)

尚タンクの品番と形状を分かるように提示、ホームセンタ-で部品購入すれば安価で済むでしょう。

不安ならメ-カ-さん(業者)に相談すれば良いでしょうね。
    • good
    • 0

質問者様の投稿画像のカブ中央に黒い部分が見えますね


これが止水するためのカップです
タンク横上部のコックを動かすと持ち上がります
持ち上がった時に水が流れ、便器を洗浄します
タンク内の水がほぼなくなると、カップが戻り、止水されます
ですが、長く使っていると、カップが摩耗し、止水能力が下がります
その為、ちょろちょろと水が流れ続けます
カップの交換出直ります

注意すべきは、カップを持ち上げるレバーと連動する部分で、取り付け部分との距離が正しくないと、カップが上がりきらない場合や、上がり過ぎて戻らない場合、チェーン部分ののよじれなど2次的災害になります

構造と理屈を理解し、正しく対応してください
不安なら、設備業者に依頼しましょう

カップが入手できるのは、ホームセンターですが、形や大きさが違う事も多々ありますので、現物をお持ちになり、店員にご相談ください
    • good
    • 0

>外の下の部分をマイナスドライバー閉めていると止まりました。



というのは2番回答の写真のような部分の事でしょうか?

それで止まるならタンクの底の水栓は問題ありません、給水側のバルブが閉じない状態です。

閉じない原因が白い浮きが規定位置まで上がらないか、バルブ自体が不良なのかのどちらかなので、どちらか確認をして悪いほうを交換か修正かです。
    • good
    • 0

水をタンクから送り出す弁が疲労している様に思えます


業者を呼んで交換するしか無いと思います

自分でやるならゴムの弁を外して水道工事の店に、ソレ持って行って購入して付けるしか無いでしょう
    • good
    • 0

このタンクの外に、画像のような止水栓があるので、


コインで右に回して水を止めます。
タンクの底の黒いゴムのボールが、ヌルヌルしてるので
きれいにしましょう
白いプラスチックの浮きに水が入ってないか見て見ましょう
「トイレの水が少しずつ流れっぱなしです。 」の回答画像2
    • good
    • 0

業者の人に頼んでみたらいかがですか?


止まりっぱなしでは、普通に利用が出来ないのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!