アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.東京消防庁は省庁ですか?
・省庁とは、「内閣府」や「総務省」をさす言葉ですか?
・「東京消防庁」や「警察庁」も省庁ですか?

Q2.総務省消防庁と何が異なるのですか?

Q3.東京消防庁は何の組織に属しているのですか?
・東京都?
・総務省?
・上記以外?

A 回答 (2件)

A1. 省庁は、国の中央官庁であり、内閣府や総務省などが該当します。

一方、地方自治体の行政機関である「消防庁」や「警察庁」は省庁ではありません。

東京消防庁は、地方自治体である「東京都」の行政機関の一つであり、東京都が直接運営しています。

A2. 総務省消防庁は、国の中央官庁である「総務省」の内部に設置された特殊法人であり、地方自治体の消防行政の指導・監督を行っています。一方、東京消防庁は、東京都の行政機関であり、東京都内の消防活動を担当しています。

A3. 東京消防庁は、東京都の行政機関の一つであり、東京都の管轄下にあります。総務省に直接属する消防庁は、前述の通り、総務省消防庁が該当します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>A1. 省庁は、国の中央官庁であり、内閣府や総務省などが該当します。一方、地方自治体の行政機関である「消防庁」や「警察庁」は省庁ではありません
・この説明大変わかりやすかったです

>東京消防庁は、地方自治体である「東京都」の行政機関の一つであり、東京都が直接運営しています
・参考になりました

>総務省消防庁は、国の中央官庁である「総務省」の内部に設置された特殊法人であり、地方自治体の消防行政の指導・監督を行っています。一方、東京消防庁は、東京都の行政機関であり、東京都内の消防活動を担当しています
・総務省消防庁は、通常の行政機関ではなく特殊法人なのですね。初めて知りました

「東京消防庁」という名称は、「東京消防庁の設置等に関する条例」の第2条第2項により定められている。

約1万8千人の消防吏員を抱える日本最大にして世界最大の規模を持つ。本部庁舎は千代田区大手町一丁目3番5号にあり、丸の内消防署に隣接している。

消防庁(しょうぼうちょう)は、日本の行政機関のひとつ。日本の消防活動を統括する総務省の外局である。東京消防庁とは異なります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>消防庁(しょうぼうちょう)は、日本の行政機関のひとつ。日本の消防活動を統括する総務省の外局である
・消防庁は、特殊法人ではあるけれども、日本の行政機関のひとつなのですね。参考になりました