プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はそのような馬鹿なことはしませんが、もし仮に逃げてその後、捕まってしまったら罪は重くなるのでしょうか?
以前、友人に聞いたら逃げて捕まったら罪は重くなると聞いたことがありますが皆さんはどう思いますか?
もし罪が重くなるとしたらどのような罪になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

逃げたこと自体で罪が重くなったりはしません。


犯罪者(交通違反なのでそこまでではありませんが、まあ適当な言葉がないので)が警察から逃げるのは、ある意味当たり前ですのでいちいちそれを罰することはしません。

ただ、No.1の方がおっしゃるように他の罪が追加されることがよくあります。
・サイレン鳴らして追ってくるパトカー相手に、信号無視しないで逃げられますか?一時停止をきちんと守って逃げられますか?そもそも制限速度を守って逃げられますか?
全部無理でしょうから、追われている最中に信号無視・一時停止違反・制限速度違反などなど、山ほど追加されます。

・立ちふさがる警官から、体をひねったり方向を変えるだけで逃げられますか?「止まれ」と制止する警官を、誰が見ても安全な距離で避けて逃げ始められますか?
恐らく無理でしょう。手を払ったり車で向かっていったりしたら公務執行妨害罪です(交通違反よりよほど重い罪です)。「止まれ」役の警官をかすめて走り抜ける行為だけでも、警官に身の危険が生じますから公務執行妨害の疑いが強いです。

まあそんな感じで、色々と別の罪を犯してしまうことがほとんどで、しかも追われている=警官に目撃されているということですから、どんどん積み重なってしまいます。

奇跡的に、すべて犯さないで捕まった場合は罪は重くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきありがとうございました
追われている最中に信号無視・一時停止違反・制限速度違反などなど、山ほど追加されるのですね
手を払ったり車で向かっていったりしたら公務執行妨害罪になるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました
ポイントを差し上げていただきます

お礼日時:2008/06/05 18:32

速度違反であれば、逃げたら罪が重くなる明文化された規定は見かけないですね。


ただ飲酒取り締まりの場合には、逃げると罰則があるので、罪は重くなります。(道路交通法第67条)
このほかは過労運転とか無免許運転なども重くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
速度違反であれば、逃げたら罪が重くなる明文化された規定は見かけないのですね
飲酒取り締まりの場合には、逃げると罰則があるので、罪は重くなるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/06/05 18:34

道路交通法以外の法律を適用することも可能です



その気になれば 幾らでも

適用が簡単なのは 公務執行妨害 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
適用が簡単なのは 公務執行妨害なのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました 

お礼日時:2008/06/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!