アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師に発達障害と診断されて、そのまま何となく病院に行くのを病めたら病名が消えるとかありますか?

カルテも五年保存と聞くし、何年も放置し続けたら病名が消えるとか、あるのでしょうか?もしかしたら。

放置し続けたら記録が消えて病名が消えるとかないのでしょうか。

診断される前の普通の人に戻りたいです!

とりあえず、書類上の病名がなくなりたいです。

A 回答 (6件)

ありません。

発達障害は生まれてから死ぬまでの障害なので。
というか、発達障害があるのが普通です。この世の中本当の健常者なんて存在しません。あなたは普通の人です。
    • 0

発達障害は生まれつきの脳の特性に伴う障害なので現在の医療技術では死ぬまで治りませんし、消えることはありません。

が、周囲に言わなければ周囲の人は発達障害者だと思わない可能性はあります。言動がおかしければ周囲が内心疑うことはありますが、直接言うこともほぼ無いです。そのような方法であれば周囲からの反応として障害名は出てきません。
もしくは別の病院に行って発達障害の診断自体が誤診であったという診断を受けるという方法があります。この方法では発達障害という診断そのものが取り消されるので質問者様ののぞむ「普通の人」になれます。
    • 0

なぜそんなに病名にこだわるのか、またこだわる必要があるのか。

自分の生きづらさに対して、
病名で一喜一憂するのは根本解決にはつながらないので意味がないと思います。

病名は、人生における一つの指針になると考えたほうが、
生きやすいと思うのですが・・・。
病名をなくしたところで、質問者様の考えや行動に変化がなければ、
また同じところをぐるぐる回るだけで辛いのではないかと思います。

病名は、あくまで他人から客観視した一つの指針に過ぎません。
自分が病気ではない、あるいはこういう病名が良かったというものがあるのでしょうか。
病名をプラスに考える。という思考を考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

あなたが普通の人じゃないとしたら、それはあなた自身が自分をそうなるように仕向けただけに過ぎない。

思い込みによってそうなってしまったに過ぎない。
    • 0

形だけなら。

病気ではないので、消えるわけではない。0か1正か誤、質問の考えと同じ極端な価値観だから、それが社会的に対立しなければ、今でも普通の人。モメ倒してるとか、暴走するなら、薬で制御もできる。そうすれば、自己肯定感も上がって生きやすい。
    • 0

5年もすればカルテから消えます。

2023/3/5 インフルエンザになりました。
とかのカルテもなくなります。
病院が変わればわかりませんしね。
    • 0