アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・あるクリニックで通院回数4回目ですが、前回の通院から3ヶ月以上経ってます。この4回目で診察なしで薬だけでお願いしました。
帰宅してから領収書を見ますと、「初・再診料」の欄の保険点数が273点で、初診の時と同じ点数でした。診察はしてもらっていませんし、最診察(4回目)で、なぜ初診と同じ点数なのかわかりません。
・また「投薬」欄は68点ですが、薬代は別の薬局で払って薬をもらっていますので、これは処方箋の発行料と解釈してもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


医療事務をしている者です。


保医発通知には、


・患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は初診として取り扱う。(後略)

・上記にかかわらず、慢性疾患等明らかに同一の疾病又は負傷であると推定される場合の診療は初診として取り扱わない。


とあります。


質問者さんの病名がわからないので、こちらでは判断ができませんが、病名によっては三ヶ月間があいたら初診料の算定は可能になります。


68点は、質問者さんのお考えの通りで、7種類未満の薬が処方される場合の処方せん料になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。とにかく納得できて安心しました。

お礼日時:2009/12/16 17:27

> 診察なしで薬だけでお願いしました。



まず、保険ではこうしたことは認められていません
そのため、薬を出す際には診察をしたことにしなければなりませんので本来は不適当なことですがご本人の希望に沿うためには診察料も必要となります
正しくは通院の際は毎回診察を受け、通院回数や時間、費用を節約するためにはなるべく一度に長期の分の薬を出すように医師に依頼することです
初診、再診についてはすでに他の方のコメントのように、自己判断で一定期間以上通院していなければ初診扱いとなります
医師の指定で3カ月後ならば再診扱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。診察したことになっていることは、よく認識しておくことにします。大事なこと、勉強になりました。

お礼日時:2009/12/16 17:37

3ヶ月以上通院の期間をあけると、初診料を請求しても、かまわないことに、なっています。

多くの医者は、3ヶ月以上あけても、初診料は請求しないようです。少しは初診料を請求する医者もおられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、私はめったに来ない患者なので、あきらめます。

お礼日時:2009/12/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!