プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院はなぜ土日祝日休診なんでしょうか…。

最近、顎変形症という病気と診断され、それを直すには大学病院しかないと言われました。私は会社員で月~金は朝から晩まで仕事なのでほとんど私事に時間を使えません。しかし大学病院の診療を受けるには平日の定時帯に行かなくてはなりません。

なぜ税金を多く払っている会社員より毎日ほとんど遊んでいるような専業主婦の方が良い医療を受けられるのでしょうか。
それどころか主婦子供連中は土日も診療をやっている病院にわざわざ土日に来ます。こっちはたまの休みに行って今日は3時間待たされましたよ。しかも周りは主婦と泣きわめく幼児…。最悪です。

厚労相さん教えて下さい、どこに答えがあるんでしょうか…。
なぜ私は年に百万以上も税金を払っているのに土日祝日の休みに医療を受けられないのでしょうか…。

A 回答 (7件)

病院の主たる職員の医師・看護師のニュースはよくやっていますよね。

過労働で離職していく→人員不足により病棟閉鎖。
せめて土日は休ませてあげて下さい(・・・いや休ませて)
休んでいるのは外来だけで、病棟では土日も働いてはいます。

大学病院に来ている主婦はただの主婦とは一味違うと思いますよ。
基本的に、大学病院は特定機能病院ですので、一般病院では無理だと言われた何らかの疾患を持っている(紹介状ありの人)。もしくは、他の人より3000円位多く初診料を払ってまで大学病院を選ぶブルジョワ(紹介状がない人は高いです)。

主婦、子どもも土日しか無理な方もいるでしょう?人それぞれみえない事情があると思いますよ。
あなただって、他の人からみれば、「土曜日に来る必要があるの?」と思われているかも知れませんし。しょうがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)mご回答ありがとうございました。

確かに土日祝日にも外来を!という声は多く寄せられていますし、実際にニーズは高いと分かっています。

しかしながら土日祝日に外来を行うにはマンパワーもお金も無いのが現実となっています。他の回答者様が言っている様に完全な自由診療 (年数百万単位)ならば可能かもしれませんが、現状ではとてもとても...

少し裏話をしますと、医師に関しては何とかなるとしても看護師を筆頭としたコメディカルに関しては大学の労働組合が物凄くうるさくて、土日祝日に診療を行おうとしても非常に大きな壁があるのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

税金百万円ばかりで特別扱いしろとは恐れ入りました。

もっと大いに稼いで、大学に莫大な寄付をして、その代わり土日も診療するように言ってやってください。皆あなたに感謝するでしょう。最低限、休日出勤手当の増分くらいは出さなきゃだめですよ。

有休が無い、あるいは使わせてもらえないことについては、お近くの労働基準監督署、労働相談情報センターに相談をおすすめします。

この回答への補足

特別扱いとは言っていません。ただなぜ有休を使ってまでしないと医療を受けられないのでしょうか?

• 0

不思議な質問ですね。

ではなぜあなたの会社は土日祝日もやっていないのですか?税金で雇われている公務員は土日祝日もなく働いていないのでしょうか?

私は厚労省とは何の関係もありませんが、厚労省としては、会社を休むほどの病気でなければ放っておいても問題がない、と思っているのではないでしょうかね。

土日祝日も平日と変わらない医療を受けたい、と思うのなら医療にもっとお金をかけることですよ。そうすれば、コンビニのように24時間365日診療できるでしょう。まあ、その分の医師や看護師などを確保するのに少なくとも10年以上の時間が必要でしょうが。

それから、主婦と泣きわめく幼児ばかり、というのが正しいとすれば、父親たちは何をしているのでしょうね?自分は「平日働いて」疲れているのだから「毎日遊んでいるような」母親が面倒をみるべきだ、と思っているのではないですか?

この回答への補足

あなたは見たことがあるでしょうか?老人や専業主婦が平日の病院で何をしているかを。
私は現在病気を抱えながら仕事をしています。できることならすぐにでも診療を受けたいと思っています。

>母親が面倒をみるべきだ
その母親というのが専業主婦なら…当然だと思います。土日診療の病院に土日に来たり、朝のラッシュ帯に電車に乗ったり、昼のランチタイムに外食したりお弁当屋さんの列に並んだりという行為は…どうかと思います。
きつい言い方かも知れませんが、戦力外の人間はそれなりに慎むべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

言い忘れました。ご回答ありがとうございました。

国民皆保険をやめれば解決します!

アメリカのようにお金を出せばいつでも診てくれますよ。
またもっとお金があればVIP待遇してくれるかもしれませんよ。
ま、年何百万程度では無理でしょうがね。

しかし、急患でもないのに土日夜間に普通にやってくる馬鹿は問題だと思いますね。
わざわざ診療体制の手薄な時間に来ては文句ばかりですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は年に百万以上も税金を払っているのに土日祝日の休みに医療を受けられないのでしょうか…。

その税金が医療費だけに使われず道路や建物などのはこ物に使われているからです。ちなみに、大学病院勤務の医師の多くは、給料がないか安いので土日はアルバイトをして生活費を稼ぎます。それに嫌気がさして大学病院に行かず大都市の大病院勤務する医師が多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

なぜと言われても、あなたが日曜や祝日に休むのと同じように、医療機関や医療従事者も休んでいるだけです。

(実際には一般の外来診療を休んでるだけなんですが)
病院の休診日を無理にでもなくしてくれ。待ち時間を減らしてくれ。
ということであれば、国民がさらに税金(や保険料)を払うしかないですね。それを決めるのは一般市民ではありませんが。医療行政や大学病院の経営が火の車であるのはご存知だと思います。
それと金を積めば積むほど良い医療が受けられる。そういうのがお望みなら、合衆国民にでもなるしかないかと。

休日の診療ですが、共働きでその日しか受診できない親子連れなども多いと思いますが。見ただけで専業主婦と、しかも敢えて土日に来てると判断できるのでしょうか。被害妄想もいいところですね。

この回答への補足

>医療行政や大学病院の経営が火の車
だからこそ割り増し料金でも土日受け付けるべきだと思いますけどね。
土日に来るのは所得者本人ですから医療費が多少高くても払います。
そうすれば老人や主婦も土日には来なくなるし。

>被害妄想もいいところですね。
平日の病院にテレビを見に来る老人、井戸端会議の場にしてる専業主婦、行くあてがないからとりあえず病院にきて受付までしてしまう老人。本当に妄想でしょうか…。
こんな戦力外の人間達に押しつぶされて死ぬのは…嫌ですね。

• 0
この回答へのお礼