プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーウエアがシステムに悪影響を及ぼすかどうかを
証明するにはどうすればよいでしょうか?

客のパソコンをフリーウエアを
利用してインベントリ調査を行いたいのですが、
使うフリーウエアが
システムに影響がないことを証明しなければなりません。
何かよい方法あったら教えてください。

使う予定のフリーウエアはExeのみの
タイプなので、素人的には問題ないと思うのですが
先輩に相談したところ、レジストリが変更になるかどうかを
見たほうがいいといわれ、
レジストリの差分を追ってみたのですが、
変更箇所が多すぎて、どのキーがシステム情報か
わかりません。このキーが変わっていなければ
システムに影響しない。と証明したいのですが、
わかる方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

大変残念ですが無理です。

そもそもウィンドウズというシステム自体、理論上は「実行中のアプリケーションがシステムに悪影響を与えることはない」ようシステム構築されています。
 なので、「現実的に悪影響はある」こと自体がイレギュラーなことなのです。

それを安全と証明するには、レジストリだけではなく、メモリの無駄遣いやファイルへの無駄な読み書きなどもトレースしなければいけません。

もしこの問題が、単に事務手続き上のものであるならば、\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ もしくは \\HKEY_CARRENT_USER\SOFTWARE\ のどちらか以外の領域にアクセスしているかどうかを調べてみてください。
 この2つの領域以外の場所にアクセスしていなければ、システム上の重大な領域を書き換えているわけではないと証明することはできます。

ですがそれは、エンジニア側の立場から「安全である」と証明できたことにはなりません。
    • 0