アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【債権投資】日本の日本国債3年 金利-0.008を買うとマイナス金利なので3年後には元本から0.008%減った金額が返ってくるのですか?

元本減るマイナス金利の債権って誰が何の目的で買うのですか?

A 回答 (1件)

例えば、銀行に預けたお金の金利がほとんどない、あるいはゼロに近い場合、そのお金をそのまま放置しておくと、インフレーションなどによってその価値が下がってしまう可能性があります。

このような状況で、低リスクで運用利回りを上げる方法として、債券投資が考えられます。

債券は、債務者である発行体が、一定期間後に元本と利息を返済することを約束する金融商品です。発行体には、国、地方自治体、企業などがあります。債券は、発行体の信用力によって金利水準が決定されます。一般に、信用力の高い発行体の債券は、低金利になりますが、その代わりに安全性が高く、元本保証があるとされています。

つまり、保有する現金や預金から利息が期待できない場合、その資金を安全でリスクの低い債券に投資することで、資産価値を維持したり、運用利回りを上げたりすることができるというわけです。ただし、マイナス金利の債券のように、金利水準がマイナスになると、元本割れのリスクがあるため、投資家にとっては慎重な判断が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます