アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガテスターに詳しい方に質問です!
このタイプのメガテスターの使い方を教えて欲しいのですが誰か詳しい方教えて下さると助かります!
このテスターのΩのレンジとVのレンジの差が分かりません!

「メガテスターに詳しい方に質問です! この」の質問画像

A 回答 (6件)

『自称専門家』が、恥ずかしい回答してる。

弘法も筆の誤りなのか、木から落ちたサルか…そんなこともあるんだね。

写真は IR4051 だろうか。
メーカーHPに使い方の動画あるけど、見たかな。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?prod …

これはあくまで【抵抗値を表示する】ための計測器。
Vレンジは【電圧を測るものではない】よ。
対象とする絶縁抵抗値のレンジに応じた『測定電圧』を定義するためにある。
自分の業務は 25Vと250Vと500Vのレンジを使うので、IR4051 ではカバーできず、それぞれの電圧に固定された絶縁抵抗計を3台持ってる(面倒w)。

Ωレンジは、ざっくり言えば一般的な抵抗計。
絶縁抵抗計を所持する人はもれなく普通のテスターも持っているから、導通が明らかな箇所の抵抗値を測るときはそちらを使用する。
だから本品のコレは、オマケみたいな機能になりがち。
(大抵の利用者は、いつも同じVレンジで使用していると思う)
でも、出張に携帯するには便利かもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!勉強になりました!

その計測したい箇所で常時使用している電圧と、計測目的によって試験時に印可する電圧が決まっています。

(´・ω・`) そんだけのことだよ。

JIS C1302で決まってるんだ。
確認してください。

まあ、現場の人にこれを知っている人はほとんどいないんだけどね。
電気機械系の元エンジニアをやってたけど、電気制御に関する職なのに職場にはこれを知ってる人はほとんどいなかった。
「うちら電気機械制御計測分野のエキスパートの集まりなんだろ?
 マジかよって。あ…計測分野は┣"素人だったかwww」
と思ったのも遠い昔。

・・・

あと、絶縁抵抗計、絶縁抵抗測定器です。
「メガー」は某社の製品名で商標です。
    • 0

用途による。

何に使うのかな?
例えばインダクションモータの故障判定とか。そんな尋ね方をすると良い回答が付くかと思います。

質問レベルから察すると、単なる導通確認の理解が限界なのかと思います。
初歩のDIYなら普通のテスタでよく無いですか?
    • 0

使い方、以前に、何を計測するのが目的のテスターなのか理解できている?。

>このテスターのΩのレンジとVのレンジの差が分かりません!
「差」?、そんなものありません
用途は絶縁抵抗を調べるのが主な用途なんです。
絶縁状態での抵抗だから、当然メガオーム以上の抵抗値ですね、だからメガテスター・
絶縁にあたって、不可欠な要素はまず当然、その間の抵抗、今一つはその間にかかる電圧、低電圧なら十分絶縁可能でも高電圧になると絶縁破壊もあり得ますね。
    • 0

Vレンジは電圧を測定するレンジです。

細かいところがよく見えないのですが、もし自動レンジでしたら、Vレンジ(電圧測定レンジ)の細かい測定レンジの設定はいらないと思いますが。

Ωは抵抗を測定するレンジでしょう(写真では細かいところがよく見えません)。自動なら細かいΩ測定レンジの設定はしなくても済むと思いますよ。

抵抗(Ω)を測定するつもりで間違ってVレンジにしても(測定できないだけで)故障はしないと思いますが、電圧(V)を測定するつもりで誤ってΩレンジにすると、(内部に保護回路がないと)故障するかも知れません。
慎重にレンジを選んでください。

なお、直流電圧の場合は、赤いリード線はプラスを、黒はマイナスを意味します。
    • 0

一般的に、メガテスターにはΩ(オーム)のレンジとV(ボルト)のレンジの2つの測定範囲があります。

Ωのレンジは抵抗値を測定するために使用され、Vのレンジは電圧を測定するために使用されます。

それぞれのレンジの値の範囲は、メガテスターのモデルや製造元によって異なります。メガテスターのマニュアルを参照するか、メガテスターのボタンやダイヤルを操作して、測定範囲を設定することができます。

もし、質問者さんが具体的なメガテスターのモデル名や製造元を知っている場合は、その情報を提供していただけると、より具体的な回答ができるかもしれません。
    • 0