プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。結構前から人形に興味があります。
そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。

型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。

以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。

そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。

その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。
宜しくお願い致します。

書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

A 回答 (2件)

人間とドールではかなり体型が違いますので、同じバランスでは作れません。


ドール用衣装の型紙を元に、アレンジしてみると良いのではないでしょうか?
たとえばこんな本を参考に。

不器用でそんな真似できない人間の言うことではありますが…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 15:50

人間の原型を持ってくると


・肩間接が違う
・ウエストが異常に細い
・首が太い
のでおかしくなります。

私はボークスの素ボディーを一体つぶして、関節をエポキシパテで固めて、現物あわせで型紙を作っていました。

ちなみに友達は原型なしのドレミ式だと普通に作れるといっていました。リリアンのワンピースを上手に作っていましたよ。

それからフィギュア王という雑誌では昔、ドレス作成のコツみたいなコラムをやっていてこれはかなり使えました。バックナンバーあたってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/16 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!