dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

最近、絵を描くために人形を購入しようかと思っています。デッサンというか、陰影や服のしわを見るのに便利かなと思いまして。
世間にどんな人形が売られているのかも全く知らなかったので、バービーでも買えばいいのかなと思っていていました。それでちょっと調べていたら、オビツやボークスの製品なんかがポーズを付けやすいみたいな事を知りました。
この二社の製品って良く似ていますが、どちらが使いやすいとかありますか?購入はオビツの方がしやすそうに思えますが。
画面で見ても良く分からないのでアドバイスを頂きたいと思いまして。
それと服はおもちゃ屋さんで売っている、ジェニーやバービーの服でも着られるのでしょうか?
ドールの世界には全く無知なので、関連した事ならなんでもよろしいので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

1の方のおっしゃる通り、服のしわの参考にはできないと思いますが、27cmの素体であれば、ジェニーやバービーの服でも着られます。

バービーは少し大きめ、リカやブライスの服は22cmドールに合うかと思います。個人的には、着せ替えには各関節の外れるオビツが楽ですが、ポーズ替えの際に外れ易いので一長一短かと思います。
自分はポーズの参考には手軽なミクロマンを使っています。ネットでは一部売り切れていますが、トイザらス店鋪ならば男女素体共に使い易いグレーやイエローなどもまだ置いてあると思います。小さいですけど。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミクロマンは初めて知りました。
安いので手軽そうですね。

服のしわというより、光の当たり方の違いによる、陰の感じを見たいというのが正しいかもしれません。自分がポーズしてセルフタイマーで写真を撮るのが面倒に感じたからです。

お礼日時:2005/02/11 22:48

 よく行く画材店(Tools)で、ボークス製の27センチ素体をデッサン人形として販売していました(販売元はホルベイン)。

もっとも、ヘッド部分だけはリアル系のヘッドに替えてありましたが。ボークスの素体は、あまり無茶なポーズはつけられませんが、そこそこよく動きます。
 あと、オビツはよく知らないのですが、ボークスの素体はジェニーちゃんとかの服が着せられます。ただし、太腿が太いので、ズボンやパンツルックなどは着せられないことが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画材店で売ってるって事は、デッサン用に使用を奨励しているんでしょうかね。ホルベインが販売しているんですか。
スカートとかならジェニーの服もはいるのですね。
まあ人間でもズボンはちょっと形が合わないとはいらないですから、仕方ないですね。

お礼日時:2005/02/12 10:24

もし、ご希望のフィギュアが、「変身サイボーグ」タイプのGiジョーみたいなものなら、規格が全く違うので、ジェニーやバービーの服は使えないです。



また、デッサンの勉強につかうには不適当です。服の皺、陰影は、布生地の厚みで大きくかわります。着せ替え人形の服では、素材が厚すぎ、不自然な流れになります。
それに人形では、本当の人間の筋肉、骨格の流れを無視している個所がありますので、服に隠れて見えないところを直感的に掴むことには向いていません。

日常生活で実際の人間を観察していたほうが、美的感覚の飲み込みが早いと思います。

等身の感覚を養うために、デッサン用の木の人形が画材店にあります。それからはじめてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明のし方が悪かったかもしれませんが、デッサンの勉強に使うわけではありません。
何が不自然かとかは分かっている方だと思っているので、人形の形をまるまる真似して描くという感じではありません。
昔買ったデッサン用の木の人形があまりにも役に立たなかったので、人形の方が使いやすいと思ったからです。

お礼日時:2005/02/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!