プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色確定申告の決算書の見方について教えてください。事務経理系全く分からずで困っています。
マネーフォワードで確定申告書を作成しています。
経費や売り上げ、一通り入力し終わりましたが、
これはどうゆうことでしょうか?
納税額0円ということでしょうか?

「青色確定申告の決算書の見方について教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

>980,620円還付というのは、国から私に支払われるのでしょうか?



支払われるといってもいいですが、還付される金額です

>源泉徴収された覚えもないのに、なぜこの額が還付されのか不明です

㊽の欄に994,148と数字が入っていますね。これが源泉徴収されていた金額を指します。これは貴方自身が記入する欄です。
 もし、源泉徴収されていた事実がないのでしたら、この欄に記入してはいけません(この申告書が間違っている可能性大です)。見直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて入力してました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 14:55

>個人事業を細々している形で、給料ではないので源泉徴収された覚えもないのに、なぜこの額が還付されのか不明です。



マネーフォワードの操作方法は知りませんが、予定納税ありえお選んで、ご自分で源泉徴収額を入力したのでしょう。
994,148円は売り上げ額だったりして....
    • good
    • 1

あなたの最終的な年税額(所得税および復興特別所得税)は13,528円です。


源泉徴収(仮払)されていた税額が994,148円あります。
したがって、13,528-994,148=980,620円が還付されます。

という意味です。

>納税額0円ということでしょうか?

納税額は13,528円ですが、3月15日までに納付する額が0円で、のちに還付される額が980,620円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。980,620円還付というのは、国から私に支払われるのでしょうか?

個人事業を細々している形で、給料ではないので源泉徴収された覚えもないのに、なぜこの額が還付されのか不明です。

お礼日時:2023/03/08 11:58

>青色確定申告の決算書の見方について…



って、その写真は「青色申告決算書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
ではなく「確定申告書」ですけど。

>納税額0円ということでしょうか…

(51) 欄が 0 円だから納税はありません。

とはいえ、商売が儲かっていないからではなく、(48) 欄、所得税 994,148円を前払いしているから今回納める必要はないと言うだけです。

本来納めるべき所得税額 (45) 欄が 13,528円なので、それほど大きな事業をやっているわけではなさそう、と読み取れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!