プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『QCサークル(QC活動)、改善活動ついて質問です』

私は今、工場で働いています。仕事のひとつとして、週に一回QCサークル(改善活動)というサークル活動を部署内で行なっているのですが、こうしたQCサークル(QC活動)は他の工場、他の仕事では当たり前の活動ですか?

教えてください

A 回答 (4件)

その通りで工場・製造現場では当たり前の活動になります。


ISO9001という品質規格があり、取得していると工場製造現場での品質改善活動が必須事項になります。 週一回やられているのであればしっかりと管理されているいい会社だと思います。 QC活動の考えは他の業種でも活用できる内容なので今やられていることが
今後も役に立ちますよ。
    • good
    • 1

作業場があるところでは、普通に行うよ。


というのも、怪我の恐れが付きまとうのでね。
例えば、胸ポケットにドライバーを入れてはいけない。
これは、他社かどこかであったが、こけた拍子に胸に突き刺さったという話が90年代にあり、上司から注意を受けた。
    • good
    • 1

まともな工場では当たり前のことです。

ISO 9001は関係ありません。
    • good
    • 0

サークルの有無にかかわらず、


業務に関する改善意識は、常にないといけません。

サークルの存在は、活動を通じて、
改善を目指す意識の向上、仲間意識の芽生え、統計学の勉強になる、
という効果も生みます。

昔は、工場に限らず、どこにでもありましたが、
集団行動を嫌う新人類(そんな世代)が浸透した今の時代、
かなり減ってきていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!