アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの不注意症状で「指示に従わず、仕事を最後までやり切らない」と書いてあるのですが、これって本当に不注意の症状なのでしょうか?
単なる反抗的でわがままな人、という意味ではないのですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

「指示に従わず、仕事を最後までやり切らない」と、

「指示に従えず、仕事を最後までやり切れない」とでは、たった二文字しか違いませんが、受ける印象は大きく異なります。前者の書き方は、発達障害の診断書、不注意の症状の書き方としては相応しくないように思います。
前者の書き方では、質問者様がおっしゃる様に、発達障害以外の要因を示唆しています。言わば、発達障害以外の原因を示していることになってしまいます。もう一度、診断書を確かめられてみることをお勧めします。もし可能であるなら、診断書を書いた医師に問い合わせてみるか、セカンドオピニオンを求められてみても良いと思います。
    • 0

症状はそれです。

ですが、その後の行動は人それぞれです。

注意して戻れる人もいます。(また放置すれば、別のことしてたりすますけど。)

衝動性が高く感情を抑えられない人は、注意したら、即反抗的な態度取る人もいるんで要注意です。(正直怖い)

ですから、
ADHDの不注意症状=単なる反抗的でわがままな人
では、ありません。
おとなしい人でADHDの人もます。
    • 0

態度が全然違います。

その場では、従順ですぐやりますって
言って、数分後には別の事やってたり
します。
正直、怖いです。
    • 0