アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は不注意多い人間なのですが、ADHDの人を見て自分の不注意とは何か違う様な感じがしました。
僕は先生の話を聞きたくないから全ての言葉を意識的にノイズ化して空想に耽ってるのですが、重要な事だけは何故か耳に入ってくるという特技を持っており、それだけで学生生活を乗り越えて来ました。
一方身近のADHDの方を見ると、自分とは間反対の真面目な人なのに、何故かミスしたり、言われたことを数秒で忘れたり、話しかけてるのに全く気づかなかったりするのです。
人の話を聞く気持ちが無さすぎる障害なのかと思ったのですが、どうやらそれが本質ではない様な気がしました。
ADHDって怠惰な人間が起こす不注意とは別なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

あなたは、少し深く考えすぎなのかな?と思いました。

ADHDみたいな人なんて、日常的にたくさん会います。

「言われたことをすぐに忘れてしまう」
「一つの事しか作業が出来ない」
「周りを見て動けない」
「期限通り計画に作業が出来ない」

そんな人、仕事においてたくさんいます。
というか、「グレーゾーン」というくくりの人が結構いるのかと。
グレーゾーン、ADHDなどの、発達障害は一種の個性だと思います。
個性が出るのって、人とは違うからです。
私は個性があって、素敵な事だと思います。

あなたが、自分の不注意を直したい?と思っているのなら、
周りに助けてもらえばいいですよ。
自分の苦手分野を変えようとしなくていいです。
あまり質問の回答になっていなくてごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に仰る通りです。
ちょっとくらい不注意な人なんていくらでも居ますよね。
それが生活の支障になるから障害だと言われればそうかもしれませんが、自分で改善できる様な軽い事でも障害のせいにしようとするのは全く理解できませんし、単なる自分の弱さを病的な何かに責任転嫁してるようにも見えてしまいますね。