プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は仕事をしていますが、前の仕事を辞めて求職中だった時に美容室に行ったら、美容師に「お仕事何されてるんですか?」と聞かれて「この前仕事を辞めて今は働いていません」と正直に言ったら、「えー若いのに?勿体無いですね」と言われましたが、正直気持ちが良いものではありませんでした。

客の職業を聞くのって意味あるんですか?

A 回答 (5件)

客商売の只の世間話というやつです


いい歳した大人ならばそれを聞くのが
話題としてはいいとっかかりになるので
一応聞くんですよ(本心で聞いてなかったりもします)

>えー若いのに?勿体無いですね
 は只の社交辞令ですよ
    • good
    • 0

元美容師です。

お客さんに仕事を聞くのはNGとされています。
休日、もしくは仕事を休んで完全オフの状態で美容室でリフレッシュをしようとしているのにそんな日まで仕事の話をされたくないという人が多いので、美容師がお客さんにしてはならない話題の項目として紹介されています。
それを聞いてくるということは、どこかしらお店の教育方針に問題があるということです。
    • good
    • 0

その前に、黙ってるのってなんか気まずくないですか?



よく「話しかけないで欲しい」と言っているユーザーを見かけますが、普通の感覚があればあの環境でひたすら黙っているなんて耐えれません。なんとかしたいと思うのは普通だと思います。

その中で、職業を聞くのはおかしいことでもなんでもないです。
話題作りとしては美容師じゃなくてもするでしょう。
    • good
    • 0

ただの話題作りだと思います。

    • good
    • 1

職業によって、髪色やイメージなど、合う、合わない(あまり好ましくない)などがあるからかな、と思います♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています